人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島から神戸への旅編<広島の巻①>

【2015年9月25(金)】

 この日は広島出張の日なり。
 毎年この時期は、広島か岡山への出張仕事があるんですが、このところ広島が多くて、056.gif去年も広島でしたね。
056.gifそして、その前の年もね。
 
 さて、朝早く家を出て東京駅から新幹線に乗り、午前11時には広島に到着。
 お昼ごはんはコンビニのサンドイッチでちゃちゃっと済ませ、午後からの市内での仕事をこなしたあと、路面電車に乗って薬研堀にある常宿のカプセルサウナに移動す。TOKIOでいえば、歌舞伎町のような風俗街なり。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_18355831.jpg

 空が青いな~。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_8192026.jpg

 で、チェックインを済ましたあとは、仕事靴からプライベートの履物=ギョサンに速攻履き替えてまちに繰り出すのさ。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_184213100.jpg

 カプセルサウナがあるその近辺を「新天地」といい、この公園はその中にある公園なのだが、土地柄、この公園に集う人々はみな曲者の様子で、手っ取り早くいえば、昼間っから酒を飲んでたむろする〝ジャンキー風情〟のキャラタイプが多いのだった。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_1914477.jpg

 広島で晩ごはんを食べるなら、やっぱりあそこかな~などと考えつつ、公園に集う〝あちら側の人々〟を時間つぶしにウォッチングしながらしばし過ごしていると、あたりは次第に暮れなずんでいくのだった。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_1993775.jpg

 公園のすぐ近くにある「大衆肉酒場 にくちゃん」にも、やがて灯がともる。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_1913468.jpg
広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_19132583.jpg

 さて、頃はよしと、すっくと立ち上がったボクは、「大衆酒場 にくちゃん」にはしかし目もくれず、まっすぐ向かったのは、お好み焼き屋「みっちゃん」なのだった。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_19153435.jpg
広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_191557100.jpg

 ここで、お好み焼きとハイボールで晩ごはん。

 満足~。

 そして、食べ終わると店を出て、この店に来るまでに偶然見つけて目星をつけていたライブ・カフェに移動す。その名を072.gif「LIVE cafe Jive」という。

広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_19195888.jpg
広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_19215093.jpg
広島から神戸への旅編<広島の巻①>_a0141884_19221188.jpg

 この日のステージは、地元のブルースバンド「KING’s COMBO」。プロ・ミュージシャンのようでしたが、残念ながらグルーヴはありませなんだ。
 とはいえ、人生一期一会。最後までつきあい、その後、カプセルサウナに戻って就寝。I053.gifカプセルサウナ。
 
 しかし、けっこう汗ばむ一日なのでした。いやん。
by misaochan3x6 | 2015-10-03 18:41 | トラベローグ


<< 広島から神戸への旅編<広島の巻②> 杉並区辺境酒場2015。 >>