ミナクマリによるブレンドチャイのワークショップ= 「オリジナルブレンドチャイをつくろう」に参加。

【2015年6月13日(土)】

 ◆◆ミナクマリによるブレンドチャイのワークショップ◆◆
 「オリジナルブレンドチャイをつくろう」

a0141884_13282033.jpg

 2015/6/13(土)
 時間:10:00am~ 11:30am
 人数:限定10名 90分
 料金:ワークショップ¥2,300
   (チャイ、焼き菓子&ご自分のオリジナルブレンド茶葉30g付)
 会場 : VIRIDIAN(ビリジアン)
 〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-17-12 2F Tel & Fax 03-3710-6771
 「学芸大学」駅より徒歩6分

 [講師]
 emoticon-0155-flower.gifミナクマリ(minakumari)=ティーブレンダー、シンガー・ソングライター&シタール奏者
  
 emoticon-0155-flower.gifminakumari tea blog
 
 岡山県倉敷市生まれ。
 アジアアフリカ語学院(ヒンディー語学科)卒業後インド音楽に魅了され、インドへ留学。
 シタール奏者 モニナル・ナグ氏に師事。コルカタ・ラーマクリシュナミッション専門学校にてヒンディー語、ベンガル語を学ぶ。バンガロール・クライストカレッジ在籍。
 コルカタ・ディプラスInstitute of professional studies(紅茶専門学校)卒業。紅茶オークションハウス(カリットモラン)にて研修修了。
 帰国後、インド紅茶専門店にてオリジナルブレンドや新商品開発、企画に携わる。
 現在は講師や雑誌でのレシピの提案、アーティストグッズやカフェでの商品開発などを手がけている。

[ 講義内容]
 インドの楽器シタールを演奏するシンガーミナクマリさん、以前VIRIDIAN(ビリジアン)でもライブを開催しました。
 インドでシタール奏者のもと学び、様々な国内のアーティストと共演しているミナクマリさんはティーブレン  ダーとしても活躍中。インドの紅茶専門学校を卒業されました。
 今回は朝の時間にVIRIDIANでミナクマリさんによるチャイのワークショップを行います。この機会に美味しく淹れる方法やインドのお話しなど、ミナクマリさんに色々と聞きながら楽しい時間を過ごしましょう。

a0141884_929123.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141884_20412758.png 今回の会場は、学芸大学にあるemoticon-0155-flower.gif「VIRIDIAN(ビリジアン)」という手作りオーダーメイド帽子のお店らしいすよ。

 というわけで、ミナちゃん主催の「ブレンドチャイのワークショップ」に参加す。

 前回は、そうか、もう1年以上前(2014年2月23日(日))になるのか。




 学芸大で降りるのははじめてではなかろうか。お初の場所ならどこにでも出掛けようと心がけるアラシックスのボクなのである。

a0141884_20441861.jpg

 東口で降りて目に前の商店街を直進し、東京三菱UFJ銀行を右折して直進すると、その先に見えて来たのさ、そのお店がね。

a0141884_20481146.jpg
a0141884_20482986.jpg
a0141884_20502050.jpg
a0141884_20503840.jpg

 玄関を入って2階が店舗みたい。

a0141884_20542484.jpg
a0141884_9291441.jpg
a0141884_9292134.jpg

  今回は、わたくしをはじめ、1組のご夫婦、単独参加の善男善女を含む合計8名でのワークショップ。
 ミナちゃんが用意してくれた紅茶(確かダージリンのemoticon-0171-star.gifCTC)20gをベースに、同じく彼女が用意してくれたさまざまなハーブを自分好みにブレンドして10g足しながら、計量器を使って合計30gのオリジナルハーブ入り紅茶を作ってみようという内容。
 容器は紙コップ。

a0141884_12502482.jpg
a0141884_12512968.jpg

 そんでもって、自宅に帰ってから、各自、けふ作ったオリジナルブレンドの紅茶を使ってチャイを作ってみてちゃぶだいねっていう寸法なのだ。
 ちなみに、チャイの定義は、水から煮出して作るミルクティーとのこと。あ、にゃるほどね。

a0141884_13191412.jpg

 この日のワークショップでは、講師のミナちゃんのデモ用のチャイの材料は、抹茶を入れた紅茶とミルクの代わりに豆乳を使って作られましたんどすえ。ミナちゃん特製の焼き菓子(パウンドケーキ2種)ですよ。

a0141884_13205135.jpg
a0141884_13211625.jpg
a0141884_13214032.jpg
a0141884_132211.jpg
a0141884_13221385.jpg

 そして、生徒さんの順番になってボクが作ったオリジナルハーブ入り紅茶はこれ。(ダージリンのCTC20gをベースに、フェンネル、コリアンダー、レモンバ-ベナ、マジョラムをブレンド)

a0141884_13224389.jpg

 で、お土産に買ったミナちゃんオリジナルのハーブ入り紅茶はこれなんす。紅茶ををベースに、レモングラス、ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、レモンバーベナ、ゆず、アップルピールがブレンドされているとのこと。

a0141884_1226712.jpg

 手作りオーダーメイドの帽子のお店と言う会場も楽しかったであります。

a0141884_12521279.jpg
a0141884_12524386.jpg

 終了後、ミナちゃんと有志3名で、目黒通りまで歩いて行って、通り沿いにある麦とろのお店emoticon-0171-star.gif「大黒屋」でお昼ごはん。

a0141884_13243954.jpg
a0141884_1325789.jpg
a0141884_1326104.jpg

 ボクは、ワークショップで紅茶とパウンドケーキ2種でおなかが一杯気味だったので、とろろ単品と日本酒を注文。

a0141884_13262941.jpg

 定食よりは安いかと思ったら、あに図らんや、かえって高額(約15ユーロ)になってしまいました。ぎゃふん!!
 そして、元来た道を歩きながら家路に着いたのでした。

 PS.
 ボクはもう何度もミナちゃん・まりちゃんによる「紅茶の会」や、最近のミナちゃんの「ブレンドチャイのワークショップ」に参加してるんですが、このワークショップで作るようなレシピの紅茶は、インドでは、せいぜい紅茶にスパイスを入れる程度でとのことで、本場インドにもない完全にミナクマリオリジナルのレシピなんだってことを、この日あらためて教わってびっくりしたのである。
 何しろ、2007年にはじめてミナちゃん・まりちゃんと知り合ってから、チャイはずっとこのレシピがスタンダードだって思ってたんすわ。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-14 19:18 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 眼鏡新調記2015。 りおちゃんの様子を見に。 >>