人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日ひとり花見酒。

【2015年4月9日(木)】

 この日、有給休暇を取得して、運転免許の更新。午前中、チャリで向かったのは都庁第二庁舎の中にある「新宿免許更新センター」。
 もともと運転はきらいで、2004年の8月いっぱいをもって車を運転してやる仕事をやめて以来、ずっとペーパードライバーなのだ。いわゆるゴールド免許なんだが、実体のない名誉的なライセンスなんて、何だか気がとがめるよな。

 それにしても、平日にチャリに乗ってまちに出かけるのは久しぶりだなー。人が働いている時にぶらぶらしているのは、実に気持ちいいな~!!
 いまから50年近く前には、新宿にはフーテンと呼ばれるそんな自由人たちがいたのだが、彼らはいまどうしているのだろう。もうとっくに死んでいるか、老人になっているかのどちらかだろうな。

 072.gif「フーテン」永島慎二/まんだらけ出版/2008年6月10日発売
平日ひとり花見酒。_a0141884_11265526.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11271444.jpg

 というわけで、更新手続きを終え、新宿でお昼ごはんを食べ、そのあと大久保に移動してちょっと用事を済ませて地元に戻ると、もう午後4時頃になんていたんだわさ。
 あっという間に1日が終わりそうなのがもっていなくて、天候とタイミングに恵まれず今年出来なかった 〝ひとり花見酒〟を敢行す。

 宴会場は、いわずと知れた自宅の近所を流れる善福寺川流域にある「都立和田堀公園」なのだ。行きつけのスーパーでカップ酒を買い、これまた行きつけの焼き鳥屋で焼き鳥を買って会場に赴く。

平日ひとり花見酒。_a0141884_11104328.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_1111442.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11112720.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11124361.jpg

 今年の桜は、咲いた頃に雨が降って散ってしまい、いまやすっかり葉桜となってしまったな~。写真(上)では咲いているように見えるかも知れませんが、実際は葉桜なんすよ。
 一部、満開の桜もあったはあるものの(写真下)、もう桜の季節も終わり。菜の花などが咲いておりました。

平日ひとり花見酒。_a0141884_11154226.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11175391.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11185949.jpg

 それにしても、釣り堀「武蔵野園」は派手にリニューアルしたね。

平日ひとり花見酒。_a0141884_11192074.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11193982.jpg

 ところで、この赤い花は何かな?

平日ひとり花見酒。_a0141884_1120817.jpg
平日ひとり花見酒。_a0141884_11354698.jpg

by misaochan3x6 | 2015-04-12 11:04 | 自分遺産


<< 新宿武蔵野館に「JIMI:栄光... I'll kill y... >>