伊香保行(1)

【2015年3月14日(土)】

 実は、伊香保に行きたいと思ったのは、このポスターがきっかけなのだ。

a0141884_10191796.jpg

 どこで見かけたかというとですね、これと同じポスターが、072.gif高円寺のロックBAR「LULA」のトイレのドアに貼ってあったんすわ。去年のことだったかな~。
 で、見たとたん、実に味わいのあるいいポスターだな~って強く惹かれてー。

 というわけで、今回は、なかを社長とボク、それになかを社長の愛犬の柴犬の母(さくら)と娘(こもも)ご一行による伊香保温泉の旅へGO。もちろん、なかを社長の車に乗って。

a0141884_10253552.jpg

 宿泊先のホテルのロビーにも先ほどのポスターが掲示されていて、それによれば、石段を埋め尽くすこの女性は、富岡製紙工場の女工さんたちで、昭和2年製のポスターとのことなのだ。

a0141884_10261533.jpg

 いつものようにJR西荻窪駅北口を集合場所に、午前11時半出発。関越自動車道を走り、途中PAで休憩など鋏ながら、群馬県渋川市香保町伊香保のお宿にチェックイン。

a0141884_10444895.jpg
a0141884_1045557.jpg
a0141884_10452040.jpg

 そして、荷をほどくやいなや(as soon as)、わんこたちの散歩も兼ねて、あのポスターの場所である「石段街」に赴く。

a0141884_1032336.jpg
a0141884_10504054.jpg
a0141884_1051164.jpg
a0141884_10511931.jpg

 土曜日ということもあり、大変な混雑振りは原宿の竹下通り並である。
 写真アーカイブだ。ちぇすとーっ!!(石段の一番下から、伊香保神社に上る石段の直前まで)

a0141884_105275.jpg
a0141884_10514876.jpg
a0141884_1053157.jpg
a0141884_10533423.jpg
a0141884_10535735.jpg
a0141884_1142368.jpg
a0141884_115645.jpg
a0141884_1152332.jpg
a0141884_1154629.jpg
a0141884_116863.jpg
a0141884_1162881.jpg
a0141884_1164734.jpg
a0141884_117538.jpg
a0141884_1172284.jpg
a0141884_1173724.jpg
a0141884_11836.jpg
a0141884_1182644.jpg
a0141884_1184579.jpg
a0141884_119639.jpg
a0141884_1192344.jpg
a0141884_1194059.jpg
a0141884_11135974.jpg

 旅情は、石段を登れば登るほど増すのでした。

 宿の部屋にあったお菓子の包み紙には、万葉人もこの地を愛し歌に詠んだと書かれておりまして。

a0141884_11143859.jpg

 やるもんだね~群馬。ぐぐっと群馬。ぐんまちゃんが行く~。

a0141884_11145654.jpg

 夜、部屋での晩ご飯。

a0141884_11161933.jpg
a0141884_11164212.jpg

 そして、食事を終えて、館内にある大浴場へ。もちろん温泉。
 やっぱり、泉質は草津にはかなわないものの、心惹かれていた石段街を堪能出来て、大いに満足した1日なのでありました。

 072.gif翌日の「伊香保行(2)」につづく。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-18 20:25 | トラベローグ | Comments(0)


<< 伊香保行(2) 追悼・安西水丸。 >>