名前が出て来ない。

 たまにしか会わない人と会ったりして、すぐにその人の名前が出て来ず、あわてて携帯電話の登録者リストを「あ」から順番にスクロールして、「か行」にあるKさんであることをなんとか思い出す。
 これは、先日、実際にあったボクの身の上話である。

 外国の俳優でいえば、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルスン、ロバート・デュバル(写真下)の顔はすぐに思い出せるのだが、名前が出て来ない。
 これも、実際、ボクの身の上に起るいつもの話である。みんな、ボクの大好きな男優なのだ。

a0141884_2135140.jpg

 ことほど左様に、人の名前が出て来ない。最近、とくにそれがヒドいことに気付く。
 どうにかなる問題なのか。それとも、どうにもならないことなのか。

 また、先日、ケーブルTVで古い邦画を観ていたところ、出演していた女優の名前が思い浮かばず、たまたま画面を見ていた奥さんも思い出せずにいて、ふたりして歯がゆい思いをした。
 奥さんはそのままひとり旅に出て、半日経ってボクはようやく彼女の思い出すことが出来、喜々としてその女優の名前を奥さんにメールしたのである。

 その女優の名は、淡路恵子。

a0141884_2143011.jpg

 なぜ、ボクが喜々としたかというと、ネットに頼ることなく、時間が経つにつれて自力で思い出せたことに深いヨロコビを感じたからなんですわ。

 あっ、そういえば、大好きな女優のダイアン・レインの名前を、ふとしたことで自力で思い出せた時も嬉しかったな~。忘れることのないようにっていうか、今度忘れた時にすぐに思い出せるようにと、思わず手帳に書き留めたんだわさ。

 え~、あなたにはどーでもいいことが、ボクにはとても大事なことなのであ~る。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-13 01:52 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 字は大きい方がよくなって来まし... ボクが恵比寿について知っている... >>