池袋にブルース永井氏のギターと歌の発表を聴きに行く。

【2015年2月15日(日)】

 この日、emoticon-0155-flower.gif「憲法フォークジャンボリーin東京」の出場者であり、また音楽仲間でもあるブルース永井氏が通う池袋にあるミュージックスクール(島村楽器が運営)の生徒の皆さんの発表会の会場に赴く。この発表会で、氏がギターと歌の演奏をするというので、それを聴くためにね。

 ところで、ブルース永井というステージネームは、彼が初めて「憲法フォークジャンボリーin東京」のステージに立った時に演奏したのがブル-ス(曲は、「スイートホーム・シカゴ」)だったことに由来するのであ~る。

a0141884_18145067.jpg

 当初、池袋にはチャリで行くことも考えたのだが、家から池袋まではちと距離があり、右脚の人工関節置換手術前なら平気で行けたのだが、さすがに術後は体力が落ちてしまったので、電車でね。
 いや、もう歳っすわ。実際、お孫ちゃんがいるっていう意味では、立派なおじいちゃんだしね~。
 さて、会場は「池袋ルミネ」。
 上京してかれこれ40年近くになるのだが、池袋に「ルミネ」があるなんて全然気が付かなかったな~。

a0141884_18185763.gif

 ビルは、JR池袋南口から出てすぐのところにもかかわらず、ちょっと辺鄙(へんぴ)な感じがする場所にあり、そういえばとっつきにくい形のこのビルは記憶の片隅にはあるものの、東武線とのアクセス通路のわかりにくさも含めて、まわりの環境との親和性がまったくないので、ここに「ルミネ」があるなんて、ふつうは気付かんよ。

a0141884_2032094.jpg

 というわけで、10階にある「島村楽器ミュージックサロン池袋」にちょっと早めの到着。
 このサロンが、生徒さん達への感謝の意味をこめて開いた発表会とのこと。開演前のスタッフによるリハーサルが行われておりましたわ。

a0141884_2033987.jpg
a0141884_20354100.jpg
a0141884_204629.jpg

 発表会は、前半・後半に分かれ、出場者は22名。わが、ブルース永井氏の出番は、前半の2番目。曲は、ニール・ヤングの「This note's for you」だ。





 ボクはいちばん前のかぶりつきの席に陣取り、永井氏の雄姿を活写す。そのステージの模様を写真でアーカイブだ!! ちぇすとーっ!!

a0141884_2074268.jpg
a0141884_2075375.jpg
a0141884_208295.jpg
a0141884_2081478.jpg
a0141884_2082837.jpg
a0141884_2084329.jpg

 衣装に懲りすぎて練習がおろそかになったとは本人の弁だが、衣装もギターもグッドだったっすよ!!emoticon-0148-yes.gif

 今度は、バンド編成でもっとラウドな音でやって欲しいと思いまーす。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-02-17 18:14 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< ダイアモンド☆ユカイ考。 あしたはバレンタイン・デー。 >>