今年も本厚木で〝もちつき大会〟開催。

【2015年1月18日(日)】

 さて、この日、本厚木のとあるお宅で開催される〝もちつき大会〟が今年も開催されるという情報を事前に確認しておいたので、今年は<チーム金子>のメンバーも誘って参加することにしたんでありんすわ。

a0141884_2034679.jpg

 といいますのも、emoticon-0163-pizza.gif昨年参加して楽しかったは楽しかったんですが、〝もちつき大会〟だけでは何かが不足しており、それは何かいえば、せっかくの人々の楽しい集いにもかかわらず、「音楽が決定的に足りなーい!!」という不満だったのであ~る。

 そこで、主催者の方には、「仲間の楽団を連れて行きます」と伝えたところ、「東京から楽団が来る~!!」っていう風にえらく期待されて喜んでもらえる好感触を得たのであった。

 というわけで、<チーム金子>のメンバーのうちボクを含む4人(一人都合が悪く欠席)で小田急線の新宿駅待ち合わせて、急行に乗り、1時間後に着いた本厚木駅前でタクシーを拾って会場に向かうことに。

 昨年同様、今回も大変お日柄がよく、会場に到着するや否や(as soon as)もうご近所の方も集っておられ、既に火も起こされて湯が沸き、せいろでは早くもその蒸気によって蒸された餅米が蒸し上がって、臼に移されるところでありんした。つまり、催しはもう始まっていたんすわ。ぎゃーっ!!
 時間でいえば、午前11時半頃なり。

a0141884_20355067.jpg
a0141884_2037834.jpg

 何と、庭先に出されたテーブルには、早くもご馳走の品々が並べられているではあ~りませんか。え~っと、メニューとしましては、タンドリーチキン、チーズチキン、チリビーンズ、厚揚げと大根のおでん、焼き魚などなどー。そのあと、小豆ぜんざいも登場~。じゅるる~。

a0141884_20361289.jpg

 そんでもって、早速、もちつき開始。まずは、蒸した餅米を半搗きして柔らかくしながら、続いて、搗き手が次々に交代して、もちに仕上げていくのだ。

a0141884_11181314.jpg
a0141884_11182856.jpg
a0141884_11184366.jpg
a0141884_11185867.jpg

 それでは、ここからは、<チーム金子>のメンバーのもちつきの様子をアーカイブ。
 最初にどんぐり氏。

a0141884_11272345.jpg

 続いて、正子さん。

a0141884_11281087.jpg

 最後にバンマス金子さん。

a0141884_11302058.jpg

 その後、もちつきはこんな感じで進みましたよー。

a0141884_11535457.jpg
a0141884_1154169.jpg
a0141884_11543696.jpg

そして、仕上がったもちを、ボクはぜんざいでいただく。ウマイ~!!

a0141884_11505569.jpg

 焼きもちもいいっすね~。

a0141884_11532076.jpg
a0141884_1155026.jpg
a0141884_11552087.jpg
a0141884_1156347.jpg

  さて、ひとしきり飲んで食べて、おなかが満たされたところで、ここから、わが<チーム金子>の演奏開始。オリジナル、カバーを含めた曲(ギター演奏とコーラス)を次々に披露す。

a0141884_1234448.jpg

 と、そこに、主催者のお知り合いで、神奈川県川崎市多摩区生田(いくた)で<うたごえ活動>を主宰される方もコーラスやアコーディオン演奏でジョイントしていただき、会場は歌の世界に包まれる~♪

a0141884_1243152.jpg
a0141884_1245031.jpg
a0141884_1251888.jpg
a0141884_1285265.jpg

 こうして、庭先での演奏会は、参加者からのリクエストに応えながら、12時半頃から、3時半頃まで続いたのであった。

a0141884_1211272.jpg
a0141884_12131799.jpg

 やっぱり、歌あっての宴なんですよ、ご同輩。

a0141884_12133888.jpg
a0141884_1213514.jpg

 やがて日も陰って来たので、会場を室内へと移して、リクエストを交えた<チーム金子>の演奏会はさらに続く。

a0141884_12203487.jpg
a0141884_12205066.jpg

 んがしかし、楽しい時間にもやがていつかは終わりというものがあり、帰りの時間もあるので、好評のうちに夕方6時半過ぎにお開きとしたのだった。

 呼んでもらったタクシーに乗ろうと家の外に出ると、あたりはすっかり暗くなっておりました。そして、来た時と同じように、本厚木から小田急線の急行に乗って家路についたのでした。

 おかげさまでもちつき大会の主催者、来られたお客様に大変喜んでいただき、ボクも歌を提供出来てすごくよかったなって思った次第です。

 <チーム金子>のメンバーも含め、会場におられた善男善女、子どもたち、赤子に至るまで、深く深く感謝です。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-20 20:34 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 今年はじめての〝ヘブンズドア〟... 3連休最終日。「成人の日」を思う。 >>