稲葉浩志(B’z)日本語教室。

  2015.1.1。「CD(カウントダウン)TVペシャル!」=【年越しプレミアライブ2014→2015】 でB’zの新曲「有頂天」を聴くっちゅ~か、観るっちゅ~か。

 それでですね、稲葉が書いたこの歌詞は、彼のあの声と松本のこのギターで作られなければ、とうてい世に出せるシロモノではないだろうと思うのはわたくしだけなのかって思うわけなのです。
 つまり、それほどこの歌詞は無価値~。emoticon-0159-music.gif
 三流アマチュア・フォークシンガーでも書かんわ、こんな響かん歌詞。

 emoticon-0171-star.gif有頂天 [作詞:稲葉浩志/作曲:松本孝弘]

   「充実した日々を過ごしています」
   そんなふうな人を見て いいねって
   Yeah Yeah
   でも最後の最後報われるのは
   自分だと信じている
   oh,半分以上無理矢理に

   自分でダメ出しばっか続けるのも
   正直なところは I'm so tired
   Yeah Yeah
   ご存じの通り 余裕のない 僕を励まして
   君のその冗談で

   今夜だけでもお願い 有頂天にならせて
   君といるときくらいは 勇気に満たされたい

   幸せはいつ来るの
   それとももう幸せなの
   涙こぼれ落ちるまで
   誰もそれに気づかない

   Let Me Hear You Baby

   (ギターソロ)

   生きてくる方向を間違えたと
   そんなことは思わない だって
   I  got you
   Yeah Yeah

   今夜だけでもお願い 有頂天にならせて
   ゼロになるまで自分を燃やし尽くしたい
   まぶしい光よ降り注げ 有頂天にならせて
   痩せっぽっちの体を一杯に
   今だけを満たしたい



 それに、サビの「今夜だけでもお願い 有頂天にならせて」は、

 「有頂天にさせて」、あるいはこれで語呂が悪ければ、「有頂天にさせてくれ」が正しい日本語ではないのか。

 
 それとも、稲葉の故郷の岡山ではこの文法なのか。

 稲葉、お前このままの歌詞で本当にいいのか。

a0141884_18383219.jpg
a0141884_18384585.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-06 18:18 | キャラ立ち | Comments(0)


<< 仕事始め2日目。早くも風邪でダ... 9連休ア・ゴーゴー最終日。 >>