西荻窪のライブカフェ「ヘブンズドア」に5度目の出撃~♪

【2014年10月19日(日)】

 え~、西荻窪のライブカフェ「ヘブンズドア」には5度目の出撃となります~。
 常連メンバーに再会出来るのを楽しみに、いつものようにチャリにまたがり、勇躍お店に向かう。
 さて、お店に到着して、店の重い防音ドアを開けるや否や(as soon as)、店内にはツヨシさんただひとり。マスターと雑談を交わしていて、一瞬、目が点になる。

a0141884_19273412.jpg

 何と、この日のお客はボクとツヨシさんのふたりだけなのだ。マスターによれば、この日、常連メンバーはライブ活動中とのことで、他に風邪でお休みの別の常連もいるとか。

 というわけで、この日はいわゆる「対バン」形式となる。口開けは、マスターの演奏でスタート。

a0141884_19295981.jpg

 その後、ツヨシさんのステージ。

a0141884_19302210.jpg

 そんでもって、ボクの番となり、持参した数曲を自アコギで弾き歌う。その中にはこの曲もあり、今回、人前ではじめて歌ったんでありんすわ。





 というわけで、ふたりのステージはこれで一巡。
 その後、ツヨシさんが、歌謡曲だか演歌だかを歌ったのを突破口に(その頃は、もう酔っぱらってて、その曲が何だったかの記憶はない)、ボクも一気に演歌・歌謡曲モードに突入し、ツヨシさんのギター伴奏、マスターのドラムをバックに、以下の曲を熱唱す。

 emoticon-0171-star.gif待っている女/五木ひろし

 <ベンチャーズ作曲・京阪三部作>  
  emoticon-0171-star.gif京都の恋/渚ゆう子  
  emoticon-0171-star.gif京都慕情/渚ゆう子  
  emoticon-0171-star.gif雨の御堂筋/欧陽菲菲

 さらに、これにemoticon-0171-star.gif大阪で生まれた女/BOROを加えて仕上げ。
 以上の4曲を<京阪四部作>と称す。

 わーっはっはっは!!

 そして、入店3時間後、ようやく3人目の客が来店。その頃は、もうボクもかなり酔っぱらっていて、その時は覚えていた彼の名前の記憶は、やがて消失す。
 しゅびばせん。m(__)m

a0141884_19381841.jpg

 ステージは彼の演奏へと進行し、最後はマスターも交えて全員でこの店のアンセム=〝Knockin' on heaven's door〟をセッションして閉幕となる。

 客こそ少なかったものの、この日は期せずして〝演歌・歌謡曲ナイト〟となり、個人的には大いに盛り上がる。
 いや~やっぱり、人に伴奏してもらって歌に集中できるのは、正直いって楽ですわ。

a0141884_19391980.jpg

 emoticon-0171-star.gifPS.「雨の御堂筋/欧陽菲菲」は、コードがとても簡単なので、今度コピーにチャレンジしたいと思いま~す。押忍。


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-10-22 19:27 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< 奇祭ハロウィン。 朝の雑感。 >>