人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)

【2014年9月13日(土)】

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_13464889.jpg 072.gif焼き牡蠣の巻

 さて、薬研堀にあるカプセルサウナをチェックアウト。

 風俗地帯の朝はどことなく白々としていて、夜間は欲望に火をそそぎメラメラと燃える感じの風俗情報案内所のたたずまいも、えらく空々しいわな。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_9394955.jpg

 それにしても、このサイトのオヤジのキャラは、きっとモデルがいるに違いないと思わせるほどやけにリアルなのだ。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_9435436.jpg

 ところで、この日のミッションは、〝焼き牡蠣〟を食べることにずうっと前から決めていたんでありんすわ。

 なぜかっていうと、ある日、いつものように自宅の居間で寝転がりながらケーブルTVをザッピングしていると、たまたま気になったのが、072.gif「歌謡ポップスチャンネル」。の、ある番組。
 泥臭いテイストがかえってオツな味わいの番組もあるチャンネルで、その時は、<日本のフォーク史>をやっていたんだな。今年のことだったかな、去年のことだったっけな。もう、その記憶はないわ。

 で、その時は、よしだたくろうを生んだ「広島フォーク村」のことをやっていて、その映像の中で、宮島にあるみやげ物屋の並ぶ通りの中にある焼き牡蠣屋が映り、おお、これだぁぁあああ!!って思ったってわけなんよ。今度広島に出張に行く時があったら、絶対これを食べようと心に誓ったってわけなのさ。
 いや、話が長ぇな、我ながら。

 というわけで、この日、〝焼き牡蠣〟にロックオンして、まっしぐらに宮島の焼き牡蠣屋を目指す。
 で、思いを果たして食べたのが、この品なのであります。2個で400円。

 
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1042787.jpg

 ポン酢でチュルッと喉を通りました。おいしかったです。おいしかったですが、感激ひとしおというわけでもなく、この品をず~っと食べたいと思っていた自分の執着心にやっと決着がついたという意味で満足感に達したというだけの話ですわ。

 宮島に行くまでは、現地の焼き牡蠣屋に関する情報はネットでしか得られなかったので、この店の情報しか知らなかったんよ。なので、ひたすらここを目指したのだが、行ってみると人が並んでいたのですぐに入店を断念す。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1043153.jpg

 結論からいいますと、何も焼き牡蠣屋はこの店だけではなくて、行ってみると店はあちこちにあって、結局、ボクはこの店で食べたのであります。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_10452160.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_10454871.jpg

 しかし、そんなことは考えてみれば当たり前の話で、いまや世界遺産である厳島神社や大鳥居を見に来る大勢の観光客をターゲットに、いやいや、それよりはるか昔から、ここの参道にはみやげ物屋がひしめき、ここを訪れる客どもの財布の中から銭を搾り尽くそうとする商売人たちが手ぐすね引いて待っている現場なので、焼き牡蠣屋がひとつだけだなんて、あり得ない話なのだ。

 でもね、現場に行ってみなければそんなことはわからんのよ。
 逆にいうと、自らが現場に出向いて見知った情報の価値は計り知れないってことなんだわさ。
 旅は我々にそのことを思い知らせてくれるありがたいチャンス・メーカーってわけなのだ。いや、まったくもって感謝なのであります。

 というわけで、この地ではるか昔から、ここを訪れる客どもの財布の中から銭を搾り尽くそうと手ぐすね引いて来た商売人たちが作った<マネーロード>が、下のマップの赤く記した部分なんすよ。
 でも、それは何もここだけに限った話ではなくて、072.gif伊勢神宮の参道の「おかげ横丁」とても同じことなんだわさ。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1127462.jpg

 人の行き来する所には必ず銭が落ちる。ここは、参道に擬態された銭の道だったんでありんすよ。ま、人間が経済システムの呪縛から離れられない限り、必然でありますわな。
 そして、この呪縛とは無縁に生きる鹿ちゃんたちがこの島にいることも、この現場に来てはじめて見知った事実なんでありますよ。

 じわわ~~ん。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11203485.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11205859.jpg

 では、ついでに、前述の<マネーロード>の風景を写真でアーカイヴしておきましょうね。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1135254.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11353923.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1136227.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11362588.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11373784.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1138739.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11412013.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_11414482.jpg
秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_1142799.jpg

 072.gif「秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。072.gif宮島初上陸の巻」に続く。

秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。(1)_a0141884_13414390.gif

by misaochan3x6 | 2014-09-23 13:46 | 食べローグ


<< 秋の宮島編ア・ゴー・ゴー201... 広島出張。食べまくりの記201... >>