広島出張。食べまくりの記2014。小いわし、穴子、お好み焼き。

【2014年9月12日(金)】

 毎年恒例、初秋の中国地方への出張は、3年連続の広島なのだ。

 南口の駅前広場の道の上で、サンダルを脱ぎ捨てた〝自由労働者〟のおっちゃんが、手足をバタバタさせながら寝転んで、自分の時間と空間をヴィヴィッドに生きているのを目撃。
 そうさ、ここがファンキー・タウン広島。YAZAWAの生まれたまち。

 いや、持ってますな~、やるもんだわ。


a0141884_1033058.jpg さて、過去の広島出張ログは以下のとおりでありんす。

 emoticon-0171-star.gif2008年9月
 emoticon-0171-star.gif2010年10月
 emoticon-0171-star.gif2012年9月
 emoticon-0171-star.gif2013年9月


a0141884_103854100.jpga0141884_10362687.jpg この日、市内での仕事を終え、すでに定宿化した薬研堀通りにあるサウナ=「グランドサウナ広島」へと駅前から徒歩で歩き出す。

 てくてくてく。emoticon-0169-dance.gif




 
 やがて、薬研堀通りが見えてきましたよ。てくてくてく。emoticon-0169-dance.gif

a0141884_10402522.jpga0141884_10404980.jpga0141884_10411324.jpg









 そうす、おたふくそうすなんす。薬研堀通りをまっすぐに進んで、やがておなじみのこの路地を入ったここがそのお宿なんす。今年は、洋装店〝エモリ〟は開店中でしたわ。


a0141884_10473067.jpg

 で、早速、チェックイ~ン。

a0141884_1048531.jpga0141884_10483237.jpga0141884_10485918.jpg









 持っていた荷物をロッカーにしまい、私服に着替えてまちに出撃。
 いつものこの時間なら、まだ職場のパソコンの前に座ってキーボードを叩き続けている時間ですが、まだ外は明るいです。
 人が働いている時間に、飲み処を求めてワンダリングできるなんて、出張の醍醐味はここに尽きるんすわ~。

 じわわ~~ん。

 というわけで、よさげなお店を捜し求めて新天地の周辺を数十分、ひたすら彷徨(さまよ)い続けた挙句、最初に目をつけたこのお店に入ることに。店の名は、「居酒屋 かめ福」。
 結局、初期衝動に従うべきなんすわ。
 実は、入り口の壁に貼ってあったお品書きの「穴子のタレ焼き」にロックオンしたってわけなのでありまして。うしし。

a0141884_11131656.jpg
a0141884_11134864.jpg

 で、お2階へ、つーとんとん、っと。

a0141884_11141577.jpg

 入店時、店内の客はボクひとりといった状態。しかし、時間が経つにつれて、やがて客が入り始める。

a0141884_11233929.jpg

 カウンター席に陣取り、早速、ハイボールをオーダー。
 そんでもって食べ物は、「小いわしの天麩羅」、「穴子のタレ焼き」、「冷やしトマト」を注文す。「小いわしの天麩羅」を頼んだのは、わが<チーム金子>のメンバー正子さんのお薦めの品なのでね。

 小いわし、ウマっ!!穴子、小っちぇえ!!
 あとでレシートを見たら、お通しもしっかり勘定に入ってましたわ。450円なり。 しかし、ジャポンの飲み処のこのスィステム、よく考えたら、一種の詐欺商法ですわな。

a0141884_115947100.jpg 誰も正面切って文句いうヤツがいないことをいいことにね。異邦人が外圧かけてくんないかな~。そうしたらきっと、ジャップはすぐに悔い改めるから。

 かつてトルコからその名を改めてくれといわれて、トルコ風呂をソープランドに変名したことを先例にね。



a0141884_20491151.jpg

a0141884_1127456.jpg

 でも、まあ、総体的に味には満足しましたよ。
 それよりもよかったのは、店内に流れていた曲で、おそらく有線、しかも70年代のロック・ポップスチャンネルだと思われます。
 着席したとたんに聴こえてきたのがこの曲。




 そんでもって、この曲なのだ。




 素晴らしきまち広島!!

 んがしか~し、実は、いつまでもこんなところでぐずぐずしてはいられないんだわ。
 と申しますのも、明日は午後3時に帰りの新幹線に乗って帰京することにしていて、その前に宮島に渡ってのミッションが待ち構えているからなんすよ。
 なので、明日はお好み焼きを食べている時間はなさそうだから、今夜のうちに食べておかねばあかんのですわ。

 というわけで、お通し450円を献上した「居酒屋 かめ福」でお勘定を済ませ、次に移動したのがこのお店。
 emoticon-0171-star.gif「新天地みっちゃん」。

a0141884_12105180.jpg

 コテを持つ〝みっちゃんキャラ〟もいいぞ!!

a0141884_12112890.jpg

 そんでもって、この〝みっちゃんロゴマーク〟もいいいね!!emoticon-0148-yes.gif

a0141884_10321815.jpg

 で、お店に入るやいなや(as soon as)、ここでも鉄板前のカウンター席に陣取り、引き続きハイボールをオーダーし、お好み焼きは、emoticon-0171-star.gif特製デラックス/生いか・生えび・いか天・そば又はうどん・肉・玉子/1,100円を注文す。それがこれです。

a0141884_12441263.jpg

 以前は甘い広島のお好み焼きソースが大嫌いだったんですが、ここ最近味覚に変化が生じてこの味がOKになりまして、ウマかったです、文句なしに。
 とはいえ、その土地の名物は現地で食べるからこそウマいので、TOKIOで好んで広島沖のみ焼きを食べようとは思わんのですな、実際の話が。たのむでしかし。

 てなわけで、旅の思い出にと、この店オリジナルの携帯ストラップ(1,000円)を買って店を辞す。この写真ではちょっと判別しにくいかも知れませんが、実は、文字の刻印が黒い物と、黒くない物と2種類がありまして。
 この写真は、黒い方の品なんでありますよ。そこんとこ、ヨロシク!!(古っ!!)

a0141884_12552285.jpg

 店の外に出ると、まちはすかり夜の気配を漂わせておりました。風俗店も始動を開始しす。むほほ。

a0141884_13142622.jpg
a0141884_1315171.jpg
a0141884_13155192.jpg

 そして、洋装店〝エモリ〟も夜はこんな感じなんす。

a0141884_13185813.jpg

 そして、サウナに戻って室内着に着替え、屋上にある塩サウナやジャグジーなどに浸かりながら、デッキチェアに寝転んで夜空を見上げしばしまどろむ。
 思うことは、あんなことやこんなことやそんなことなり。煩悩王、うししのし。
 ちなみに、右の写真は、翌朝の空の様子です。


a0141884_13331522.jpga0141884_13334230.jpg
















 そして、カプセルにもぐり込み、あしたを迎える準備に入る。

 emoticon-0171-star.gif「秋の宮島編ア・ゴー・ゴー2014。」に続く。

a0141884_13414390.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-09-23 10:25 | 食べローグ | Comments(0)


<< 秋の宮島編ア・ゴー・ゴー201... <チーム金子>うたごえピクニッ... >>