人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。

【2014年7月20日(日)】

 3連休2日目。

 数年前に〝チリ・ビーンズ〟を作るために使ったチリパウダーが右側の瓶なり。

数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。_a0141884_1933125.jpg

 材料のレッド・キドニー(赤金時豆)の水煮の缶詰で気に入っていた製品があったんだけど、この頃、店で見ないんだ。以前は、ドン.キホーテで売ってたんだけどね。
 成城石井とかにも別の銘柄を売ってるんだけど、煮汁の味が違っているようなので、ボク好みの〝チリ・ビーンズ〟の味にならんのですわ。

 で、しばらく〝チリ・ビーンズ〟を作る機会がなかったんだけど、きのう、たまたま中野のドン.キホーテの前を通ることがあったので、もしやと思って入店して缶詰売り場を覗いてみたら、伊太利亜産のこの缶詰があったので、試しに買ってみたってわけなのさ。(写真右)
 値段は90円。成城石井では、390円で別の銘柄を売っとりましたで。たのむわ。

数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。_a0141884_19382289.jpg

 で、作ってみたんです。

 レシピは、超簡単。チョップト・トマトの缶詰とレッド・キドニー(赤金時豆)の水煮の缶詰を鍋にあけて、グツグツ煮込むだけ。
 けふは、ニンニクのスライスを入れてみました。
 で、ふつふつとして来たところで、チリパウダーをふりかけて好みの味に。トロ味をつけるためにケチャップも少々。仕上げの隠し味は、ソイソース(醤油)なのだ、ボクの場合。

数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。_a0141884_19472575.jpg
数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。_a0141884_1947482.jpg

 で、これがボクのけふの晩ご飯。奥さんは、またひとり旅に出掛けたので。

数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。_a0141884_19484346.jpg

by misaochan3x6 | 2014-07-20 19:38 | 自分遺産


<< 「ドラゴン桜」再放送とけふのみ... 、新宿区上落合の「ときどき食堂... >>