ブルースの神、ロックン・ロールの神。

【2014年4月5日(土)】

 夜7時の開演に合わせてチャリで外出。向かうは「ロクセットカフェ」@新井薬師。

 072.gif前回の訪問の時に、このハコが自分にとっての「マカロニほうれん荘」であることを発見し、とても親しみを感じたのと、その時知り合ったキャバレヲン氏のキャラにも惹かれたので、この日の彼のステージングを見てみたいと思ったからなんすよ。

a0141884_19221038.jpg

a0141884_1914319.jpg
 
 072.gif代田橋サクセション ▼

a0141884_1847561.jpg

 072.gif小文吾 ▼

a0141884_1849767.jpg

 そして、072.gifキャバレヲン氏(ヴォーカル、ハープ) ▼

a0141884_18523235.jpg
a0141884_1855599.jpg
a0141884_18554611.jpg

 「自分はブルースを歌うんすよ」ってこの前彼はいっていたので、あのルックスで歌うのは、シカゴ・ブルースなのか、デルタ・ブルースなのかと思って興味津々でいたところ、この日の「キヨシロー祭り」の名のとおり、RCサクセションのカバーだったんだ。
 つまり、彼にとってのブルースってのは、キヨシローの歌ってことだったのさ。

a0141884_1924210.jpg

 そこで気づいたのは、彼の志向するブルースと、ボクが志向するロックン・ロールは、実は同じ志向性が姿を変えただけなんだってことがわかって、何だかすご~くうれしくなってしまったってわけなのさ。
 ボクら合わせ鏡のようなものかもしれないな。
 ただ少しだけ違っているのは、彼にとってのブルース神はキヨシローなのかもしれないけど、ボクにとってのロックン・ロール神は、パティ・スミスや、トム・バーラインやイアン・ハンターなどの姿を借りて出現するんだけどね。

 そうそう、もうひとつの彼の魅力は、ステージの演奏者に放たれた毒の効いた野次なのだ。

 ところで、キヨシロー。ボクはこの曲以外の彼には少しも反応しないのさ。南~無~。



[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-06 18:45 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< 桜の季節の終わりに。 <チーム陶山>でお花見@蚕糸の... >>