チキンカレーとわたくし。

【2014年3月15日(土)】

 肉は好きっすよ。
 好きな順番でいうと、鶏、豚、牛ですね。

 実は、肉料理よりも、むしろ魚肉ソーセージだとか、ロースハムだとかサラミソーセージだとかビッグフランクだとかの肉を使った加工食品が特に好きで、これらをこよなく愛しております。
 なぜなら、仕事帰りに小腹がすいた時、これらの食品は手間をかけずに袋ごと一気食い出来るからなんですね~。emoticon-0152-heart.gif

a0141884_1959940.jpg

 そんなボクが、この日、生まれてはじめて肉を買ったのです。
 もうちょっと正確にいうと、生まれてはじめて自分で作る料理のために肉を買ったのですね、56歳にして。
 生きてみるもんですな。

 emoticon-0171-star.gif先日、「ときどき食堂」で買ったチキンカレー用のスパイスミックスを使ってチキンカレーを作ってみることにしたんすよ。
 買ったのは近所のスーパーで、手羽元をね。

a0141884_1953228.jpg

 この日、幸いにして奥さんは北の方へひとり旅に出かけて、みーちゃんとふたりきり。
 エスニック系の料理が好きではない人なので、スパイス思いっきり使って料理が出来ますぜ。うひひのひ。

 といふわけでこの日の夜、、「ときどき食堂」チキンカレー用スパイスミックスに付いていたレシピシートに従って作ってみたってわけなのさ。
 足元に執拗にからみつくみーちゃんを相手にしながらね。

a0141884_2041325.jpg
a0141884_2052510.jpg
a0141884_205415.jpg

 emoticon-0171-star.gifこれがレシピシート。

a0141884_20274394.jpg

 で、これがこの日ボクが用意した材料。

a0141884_20331957.jpg

 そんでもって、このレシピどおりに手を動かしてみたってわけなんだけど、それを順を追って写真にすると、まあこういった塩梅になるんだわさ。
 さあ、行くよ!!

a0141884_2037182.jpg
a0141884_20455845.jpg
a0141884_20461456.jpg
a0141884_20463472.jpg
a0141884_20473495.jpg
a0141884_20475617.jpg
a0141884_20481510.jpg
a0141884_20494015.jpg
a0141884_2050247.jpg
a0141884_20502146.jpg
a0141884_20504091.jpg
a0141884_20505836.jpg

 すべての材料を投入し、煮込むこと30分。結局、いちばん手がかかったのは、玉ねぎのみじん切りでしたね。
 こうして、調理開始から約1時間半で、生まれてはじめて自分で作ったチキンカレーの出来上がり!!

a0141884_20511648.jpg

 そして、皿に盛り付けて食う!!飲み物は、emoticon-0171-star.gif 先日のミナクマリさんの「紅茶の会」で作ったチャイ用のオリジナル・ハーブティーをストレートで。どぅふふ。
 インド~。
a0141884_981765.jpg

a0141884_20554534.jpg

 決してまずくはないのだが、さりとて感動的にウマいというわけでもないんだな。でも、自分で作れたから満足さ。残ったカレーは冷凍庫にしまっておきました。

 emoticon-0171-star.gif石垣島の「朔」チームの皆さん、ま、そんなわけですわ。(笑)
 今度は、ひよこ豆のカレーを作ってみることにしよう。もちろん、奥さんがいない日に。
 ボクに出来るんだから、きっとあなたにも出来ますよ、この調理のレシピシートとスパイスミックスさえあればね。

a0141884_21225659.jpg

 あとは、スパイス自体のレシピを体得せんといかんわな。

 emoticon-0171-star.gifPS.翌日、一日たったカレーを食べたら、味が深くなってておいしくなってました。

a0141884_216792.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-03-16 19:41 | 食べローグ | Comments(0)


<< 遠い白金。 Are you dreamin... >>