失くした財布が出て来ましたよ、西新井で。

【2014年3月14 日(金)】

a0141884_11173973.gif 3月2日(日)の夜、銀座で人と飲む。

 その帰り道、地下鉄丸の内線の最終が中野坂上駅までしか行かなかったのでタクシーで帰宅。

 たぶんこのタクシーの中に財布を落としたと思われるのだが、領収書を捨ててしまったのでタクシー会社がわからずじまい。
 もともとこの財布とはいろんなアクシデントがあり縁がないな~と思っていたので、もう探すのは諦めてニュー財布を買おうとしていたところ、財布の中に入れていたクレジットカードの会社から、この財布が072.gif西新井警察署に届け出られているとのレターをもらったんだわさ。

 失くしたと分かった時点でクレジットカードを解約して新しいカードが届いたのと入れ違いの出来事だったんすよ。

 といふわけで、出勤前に西新井警察署に財布を受け取りに行く。何しろ平日にしか受け付けてくれないのでね~。
 そんでもって、この時のために、目覚めは午前5時半。朝風呂に入ったりしながら午前7時に家を出たってワケなんよ。
 といいますのも、ボクが住んでいる杉並区の自宅からかの地足立区は遥かかなたの遠くにあり、遺失物係りの受付開始8時半に財布を受け取り、職場の始業開始の9時半までに職場にたどり着くには、この時間に行動を開始しなければならないのだ。

a0141884_12102457.gif

 大江戸線から日比谷線に乗り換え、北千住で東武伊勢崎線に接続。
 何だかこの辺りから、ボクはとても不安な気分になるのだ。その気分は072.gif このスレッドを読んで感じ取ってみておくんなましね。

a0141884_10574339.jpg
a0141884_10575847.jpg

 荒川を越えるとそこは、ボクにとってはもう人外魔境なのだ。すぐに小菅の東京拘置所が見えてくる。

 そうだ、以前にもこの建物を車窓から眺めたことがあるよ。072.gifそれは、2006年のGWのことなのさ。その時は、浅草からスタートしたプチ旅行だったんだ。

 それにしても、駅のホームから刑務所が見えるロケーションなんてスゲーよな。それに、その建物が見える団地ってのも何だかゾッとしないな~。(実はこの日本語の慣用句はちょっとヘンで、ホントはゾッとするのに、なぜかこういういい方をするんだよな)

a0141884_1144288.jpg
a0141884_1145861.jpg
a0141884_1151619.jpg
a0141884_1153069.jpg

 久し振りに来た西新井。西口を出て階段を下りてまちに出る。

a0141884_1110584.jpg
a0141884_1111153.jpg

 ああ、<極北の地>の空は広いな~。そして、この日の空模様は、何よりもこの地にふさわしい暗さを感じさせているのだった。

a0141884_11122658.jpg

 駅前の交番で警察署の場所を聞いて歩き出す。

a0141884_11131355.jpg
a0141884_11132882.jpg
a0141884_11134359.jpg

 8時半ジャストに遺失物係りのカウンターに到着し、手続きを経て財布を請け出す。
 やっぱりタクシーの中に落としたらしく、運転手の方がここに届けてくださったようなのだ。きっと会社がこの近くなんだな。
 それから、もと着た順路で職場に向かい始業時間に間に合う朝のプチ旅行となったのだ。
 
 ついでだから、足立区関連自スレを貼っておこうかな。

 072.gif足立区一ツ家に行って来ました。2007年12月8日(土)
 072.gifひとり「みかん」@竹ノ塚。2009年5月13日(土)

 そして、ボクがネットから仕入れたいちばん好きな<足立区ネタ>がこれなのだ。

 〝というか、保木間や花畑だけでなく、常磐線綾瀬駅、東武伊勢崎線竹の塚駅、谷塚駅、つくばエキスブレス八潮駅の四点を結んだところあたりはよっぽどのことがない限り足を踏み入れたくないよね。
a0141884_11492771.gif
 
 学生時代にあのあたりで家庭教師をやっていたよ。それからもう20年くらいあのあたりに行ったことないけれど、当時を思い出しても夕方くらいから街がヘンに緊張感があったような思い出がある。

 小野悦男もそうだけれど、それこそ進駐軍がいた頃の下山事件から始まって、女子高生コンクリ事件もこのあたりだし、最近も段ボール箱詰め事件とかの鬼畜事件がかなり発生しているよね。
 幹線道路である国道4号や環七を外れて側道にはいると途端に改造車がデフォルトになってムチャクチャ緊張するし、真昼間からいい大人の男がブラブラしているさ。

 いや、今は本当のところはわからないけれどさ、当時の印象だけで話すと、スリルを感じたい人には東京で一番のオススメスポットであること間違いなしだな。〟

a0141884_19313855.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-03-15 10:50 | 東京みかん | Comments(0)


<< Are you dreamin... あれから3年の月日が流れましたね。 >>