自部屋の大掃除2日目。そして、突然の訃報。

【2013年12月31日(火)】

 
 9連休4日目。そんでもって、自部屋の大掃除は2日目なのだ。

 きのうと同様、まず部屋の窓とベランダのサッシを開け放ち、掃除モードに突入。
 目に付く限りの埃という埃を拭き掃除、かつ、掃除機で吸い取りまくる。

 きのうボクに絡みまくったみーちゃんは、もうきのうで満足したのか、けふはおとなしく椅子にねそべって日向ぼっこしながら安眠中。
 と思いきや、午後になると突然モーレツに絡み始めて来たのだった。ぎゃふん!!

a0141884_16415958.jpg

 さて、お昼ごはんを挟んでさらに自部屋の掃除を続け、ひとしきり終わったところで、今度は玄関の掃除に取り掛かる。
 そういえば、実家にいた頃、小学生の間中、玄関掃除をさせられていたことを思い出したのだ。
 ってことは、45年以上振りの玄関掃除ってことになるな。
 しかし、掃除も一旦やり始めたら、案外楽しいものだな。
 身の回りがきれいになると、こちらの気分もすがすがしくなることを実感出来たのは、大いに収穫なのだった。
 来年はもっと積極的に掃除をすることにしよう。
 自分の部屋もさることながら、玄関掃除はきっと風水的にもいいことなのではないだろうか。
 で、結局、朝9時半から始めた掃除は、午後3時過ぎに終了。

 
 そして、掃除の途中、部屋のFMレディオが大滝詠一の訃報を報じる。

 マジすか!?

 日本人であることの誇りを、この国が手塚治虫とはっぴいえんどを生み出したことに見出すボクとしては、けっこうこたえる出来事だったのだ。
 65歳か。それにしても、死因がりんごを喉に詰まらせてというのは、何ていうか。



 黙祷!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-31 16:36 | 自分遺産 | Comments(0)


<< じゃあ、またあした!! 自部屋の大掃除を開始。 >>