自部屋の大掃除を開始。

【2013年12月30日(月)】

 
 9連休3日目。奥さんは、きのうから冬の京都にひとり旅立ちましたですよ。よろしおすな~。
 といふわけで、奥さんが帰って来るあしたの夕方までは、例によってみーちゃんと2人きりなのだ。

 さて、おととしの暮れは自部屋の大掃除をしなかったので、それ以来、溜まりに溜まった埃をきれいにしようと決意す。

a0141884_20455629.gif

 何しろ、部屋の隅に溜まった埃は、いまや綿埃を通り越し、みーちゃんの毛とも混じって、フェルトと化しているのであ~る。ぎゃーっ!!

 折りしもFMレディオからは、掃除協会とかのエラい人がのたまっていわく。
 ひと目見れば、その人の部屋の掃除具合がわかる、とね。
 太っている人は、だいたい部屋が汚いないといい切ったよ、この旦那は。
 当たってるわー!!

 で、そのおっちゃんいわく、大掃除をするコツは、

(1)まず、気分を変えて掃除モードに突入出来るよう、部屋の窓を開けて換気すべし。

(2)次に、捨てるものを捨てるべし。捨て切れないものは、暫定的に段ボールに保管しておくべし。

(3)掃除はそれから始めるべし。


 なるほどね~。
 そもそも、11月にはもう捨てるものは捨てとけとも、そのおっちゃんはいうとったよ。
 といふわけで、さっそく部屋の窓とベランダのサッシを開け放つ。

 
a0141884_203329.jpg

 で、溜め込んでいた雑誌やフリーペーパーを捨て、部屋のあちこちに溜まった埃を雑巾でふき取ったり、掃除機で吸い込む作業を繰り返す。
 この間、終始みーちゃんが執拗にまとわり付いてボクの掃除の邪魔をするのだ。
 まったくおもしろ過ぎる女の子ちゃんだな~。

 さて、そうこうしているうちに、親しくさせていただいているある方が4日前に緊急入院されたと聞いたので、お見舞いに行くことにしてたんだけど、もう出かける時間になってしまったよ。
 なので、掃除を中断して、チャリで新宿区百人町にあるとある総合病院へと向かう。

 病院に付くと、隣には大きなマンションが立っていたんだわさ。なかなかかっちょいいランドスケープなり。
 空が青いな~。そして、冬の東京の空気は澄み切っているな~。

a0141884_20562312.jpg

 面会すると、幸い大事には至らなかった様子がわかり、まずはひと安心。
 そして、6階の病院の窓からは、新宿副都心の高層ビル群が見えたんだ。

a0141884_20592533.jpg
a0141884_20593889.jpg
a0141884_20595255.jpg

 意外にも新大久保まで歩いて数分のロケーションだったのさ。

 さて、あしたは、けふの大掃除の続きをやるぜっ!!

a0141884_21123972.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-30 20:26 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 自部屋の大掃除2日目。そして、... <チーム金子>の忘年会に参加し... >>