草津ア・ゴー・ゴー2013<ウィンター編>(1)

【2013年11月23日(土)】

 まいどおなじみのメンバー(なかを社長、いわたさん、ボク、なかを社長のわんこ=柴犬の母さくらとその娘こもも)による車旅。
 今回は、いわずと知れた草津温泉。
 4月に続いて、今年で2回目なのだ。
a0141884_13165170.jpg
 車窓から外の景色を眺めるのが好きなのが、母のさくら(写真右)。娘のこもも(写真左)にはその気(け)はない。この娘の関心事は、ひたすら食べることだけなのだ。(笑)
a0141884_13171351.jpg
 余談だが、お孫ちゃんの名前も、さくら。ちなみに、息子夫婦は、この柴犬のさくらのことはまるで知らない。まったくの偶然なのだ。
 思えば、その柴犬のさくらとその飼い主のなかを社長に最初に会ったのは、2005年11月20日(日)のこのイベント会場でだったのさ
 いずれ、さくら(お孫ちゃん)とさくら(柴犬母)を引き合わせねばなるまいと、密かに企んでいるこのボクなのだが。ぐふふ。
a0141884_13284262.jpg
  さて、車旅に話を戻そう。
 いつものようにJR西荻窪駅前似集合。10時集合での出発の予定が、ちょとしたアクシデントが発生し、1時間半後にスタートが遅れるが、その後の進行は順調順調。

 途中、上郷PAでお昼を食べ、草津へと向かう。
 今回のお宿は、湯畑を目の前に臨む「大東館」。
 わんこと泊まれる部屋なのだ。
 標高は1,100m超の高所なので、やっぱり寒いや。到着した時には、すっかり夜の気配なのだった。
 そして、わんこと一緒にチェックイン。
 
a0141884_10402667.jpg
a0141884_10404286.jpg
 部屋からの眺め。居ながらにして湯畑が眺望出来るんよ。素晴らしい。
a0141884_10413374.jpg
 夕食の前にさっそく湯に浸かるべく、ゆかた、丹前に着替え、カランコロンと下駄を鳴らしながら外に出る。わんこは部屋でお留守番。
a0141884_10440998.jpg
湯畑の夜。

a0141884_10453358.jpg
a0141884_10454669.jpg
a0141884_10460339.jpg
a0141884_10462665.jpg
a0141884_10465088.jpg
 そして、ここがこのところ「お気に」の湯「白旗の湯」なのだ。
 何といってもこの湯が素晴らしいのは、ここが072.gif公共の湯(すなわち入湯料はタダ)であるのと、48℃のその湯温なり。
a0141884_11014651.jpg
 はじめてこの湯に浸かった時は、あまりの熱さにくうううぅぅぅ~~~~っってなったのだが、恐ろしいことに、いまやこの湯の熱さにすっかり慣れっこになってしまったんよね。

 え~っとですね、ここが「白旗の湯」っす。 
a0141884_11054655.jpg
 右側の男湯に入湯し、熱き湯に肩まで浸かり唸る。
 
a0141884_11065051.jpg
 泉質のよさだけで客を呼べるのはこの湯くらいではないのかな、温泉通ではないんだけど。
 「草津よいとこ」は本当に本当なのだ。行ってみてしかわからない実感ではあるのだが。
 
 さて、湯から上がると、神社の階段がキャンドルナイト化しておったんよ。
a0141884_11134061.jpg
a0141884_11135519.jpg
a0141884_11141274.jpg
 しゃらくさいのう~。湯だけで立派に客を呼べる一流がこれで台無しだ。早く気づいてくれよな、草津温泉組合。

 さて、お宿に戻って楽しい晩ご飯。お食事処に向かおうとすると、反対側に「縁日村」の表示が。
a0141884_11170343.jpg
 館内に縁日を模したフロアがあるのだった。
a0141884_11203650.jpg
a0141884_11205652.jpg
a0141884_11213812.jpg
 そして、お食事処へ。おお、広いではないか。いいではないか。
 何だか社員旅行に来たみたいで、すごくいいな~。


a0141884_11222889.jpg
 次々と出される料理を次々にやっつけていく。
 大旅館にありがちな大味ではなく、ひとつひとつの料理はなななかおいしかったですよ。049.gif
a0141884_11292862.jpg
a0141884_11294843.jpg
 その後、部屋に戻りくつろぎのひととき。
a0141884_11311179.jpg
 そして、みんなで就寝す。
 さくらとこももは、ボクのフトンに進入して来て同衾。もてもてなのだった。うひひ。
a0141884_11321147.jpg
 072.gifおまけ
 湯畑の夜景です。

 
a0141884_11331817.jpg
a0141884_11333284.jpg
a0141884_11334436.jpg
a0141884_11335558.jpg
a0141884_11341208.jpg
a0141884_11342651.jpg
a0141884_11343685.jpg
 072.gif翌日編につづく。

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-07 13:17 | トラベローグ | Comments(0)


<< 草津ア・ゴー・ゴー2013<ウ... 三摩地(さんまじ)さんのライブ... >>