人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)

 【2013年11月2日(土)】<ザビエル山田氏編>

 072.gifザビエル山田氏との出会いは、確か2011年の12月に知人を介して紹介を受け、その後、明けて2012年1月13日(金)に上京された際に上野でお会いしたというもの。
 この時は、仕事の幅を広げたいとのことで企画書を見せていただき、ボクに出来ることでお役に立てればと、ボク人脈のつてをご紹介することとしたのであります。

 んがしかし、この直後、1月28日(土)にアキレス腱完全断裂に見舞われ、さらには右脚股関節症治療のための人工関節手術入院と続いたため、退院後に再会を果たし、ボク人脈を紹介させていただいたという具合なのであ~る。
 今回の職員旅行、旅先の滋賀県上陸のお初ついでに、ここはザビエル氏の住まわれる岐阜県にも初上陸を果たしておこうではないかとの企図なのだ。

 といふわけで、京都から一度大津に戻り、ここで同僚と合流して2人でザビエル氏にお会いしようという寸法。
 14:40発の電車に乗り、米原(まいばら)と大垣の2箇所で乗り換え、約2時間後に岐阜駅に到着。

職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_12394794.jpg
 北口で待ち合わせることに。
職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_12413264.jpg
 と、前方に何やら金色に光る立像あり。何とそれは、織田信長像なのでありました。
職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_12443672.jpg
職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_12444644.jpg
 いや、びっくりしたな~も~。で、建立のいきさつは、こういうことらしいんだ。
 ふ~ん、そうなんだ。
 
職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_12461056.jpg
 でも、何だかマグマ大使みたいだよな。
職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_12505158.jpg
 やがてザビエル氏と合流。ついでに、金津園という歓楽地がどこにるのか尋ねると、何と駅の南側にあるとのことなので、案内してもらうことにしたのだった。
 さぞや大規模な歓楽地だろうと想像していたものの、あにはからんや、いわゆるソープ街で、しかも一区画ほどの規模しかなく、まったくもって〝昭和の残骸〟といった体なのであった。
 かつては隆盛を誇ったらしいのだが、いまや見る影もない有様で、店の前にポン引きらがさびしく立っていて活気はなく、ここに来る客などいるのかといった按配なり。
 ま、「見た」っていうアリバイだけは出来た程度。

 で、3人で飲み屋を探し、再び北口に出て、一番最初に目に入ったホルモン焼き屋に入り、約2時間の交歓とあいなった。

 氏の同業のマンガ家が何人も廃業に追い込まれたという出版不況の厳しさを聞きながら、読者(消費者)にはわからない現実を垣間見ることが出来たのだった。

 そしてまた、大垣~米原と乗り換え、大津まで約2時間電車に乗ってホテルに戻って来たのは、21:30を過ぎた頃だったんよ。
職員旅行ア・ゴー・ゴー2013 (4)_a0141884_11002278.jpg
 

by misaochan3x6 | 2013-11-10 12:17 | トラベローグ


<< 職員旅行ア・ゴー・ゴー2013... 職員旅行ア・ゴー・ゴー2013... >>