人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥さんの北海道みやげ「オランダせんべい」。わお!!

【2013年10月6日(日)】

 4日(金)の仕事終わりから、職場を離れて北海道にひとり旅に出た奥さんの帰りがあまりに遅いので、多少心配はしたものの、この日、午前0時近くになって無事帰宅したのだった。
 奥さん大好きっ子のみーちゃんは、会心の笑みだったのさ。どぅふふ。

奥さんの北海道みやげ「オランダせんべい」。わお!!_a0141884_2393926.jpg

 で、聞けば、現地でレンタカーを借りて移動したのだとか。ふ~ん、やるもんだね~。
 ちょっと前まではペーパードライバーで、ようやく少しずつ運転慣れしてると思ってたんだけどね。

奥さんの北海道みやげ「オランダせんべい」。わお!!_a0141884_2220097.jpg

 移動距離はどれくらいだったと思うって聞かれたのだが皆目見当がつかず、北海道にさしたる興味も関心もないので、「う~ん、わからないな~」というと、「500キロ」との回答だったのだ。
 表面上、社交辞令で驚いてみせはしたものの、内心はちっとも驚かなかったのさ。

 だってこの人、やる時は勝手にやる人なのである。

 漢と書いて「おとこ」と読ませるのだ。 

 お昼も食べないでひたすら運転してたから、旅の間に痩せてしまったっていうとったよ。
 で、お土産は、072.gif根室の菓舗「端谷(はしや)菓子店」052.gif〝オランダせんべい〟なり。
 由来はこんな感じ。

奥さんの北海道みやげ「オランダせんべい」。わお!!_a0141884_22272646.gif

 そんでもって、形状はこんな感じなのだ。

奥さんの北海道みやげ「オランダせんべい」。わお!!_a0141884_22521179.jpg

 直径14cmのワッフル形状のふにゃふにゃしながらも、もっちりとして食いちぎり感たっぷりの不思議な食感のお菓子なのである。材料は、小麦と黒糖みたいだよ。
 焼き方にコツがあって、この食感が得られるのだとか。

 いや、それにしても、これはクセになる味と食感だわ~。

 都内の北海道物産館に売ってないかな~。
by misaochan3x6 | 2013-10-08 22:12 | キャラ立ち


<< 「週刊少年ジャンプ」45周年記... 電子キーボード自宅練習とわたくし。 >>