淀川ロックン・ロール酒場2013。

【2013年9月7日(土)】

 前泊の広島を離れて新幹線で大阪に向かう。
 昨年に引き続き、淀川河川敷で行われる、さるイベントに参加するためなのだ。
 そのイベントの模様は、056.gifここを読んでくださいね。

 
 ま、勿体付けてますが、要するに奈良在住の友人トオルさんと、淀川河川敷で酒を酌み交わしながら、アコギで放歌放吟の狼藉の限りを尽くすという企画なんよね。

 題して、〝淀川ロックン・ロール酒場2013〟。

 で、そのトオルさんとの出会いのいきさつについては、052.gifここをお読みくださいね。お時間がございましたらでけっこうですよ。

 といふわけで、集合場所の新大阪駅に13時半に集合。そこから地下鉄御堂筋線に乗り換えて「西中島南方駅」で下車して買出しし、宴会場へと向かったのだった。

 
a0141884_10583199.jpg

 う~ん、あいかわらずここはBBQのメッカだね~、いいな~。049.gif

a0141884_116540.jpg
a0141884_1162449.jpg
a0141884_1163519.jpg

 さて、河川敷に降りるや否や(as soon as)、レジャーシートやら酒やらつまみやらを広げて酒場のオープンだ。
 残念ながら、昨年参加のやぁぁまだ!くんと彼の奥さんは、今回事情があって不参加なり。

 では、一気に写真アーカイヴだ。
 チェストーーーーーッ!!

 ま、何はともあれ、まずは、腹ごしらえから。
 そして、酒、酒、酒(笑)。大人であってよかったと思う至福の時間なのだ。いやっほーい!!

a0141884_11151768.jpg
a0141884_11152590.jpg
a0141884_11155311.jpg

 天候を気にしつつ、演奏開始。アコギはトオルさんに持参していただきました。
 ありがとうございます。

a0141884_1116820.jpg

 ボクが持参したスライドバーで、まずは1曲披露していただく。何とボクにはお初のオープンEチューニング〟なのだ。
 曲はこの曲。



 すげ~よ、おっちゃん(笑)。ボクには弾けないわ~。
 あとで家に帰ってネットで調べてみたら、おっちゃんはこんな風に弾いてはったんやな~って感嘆しとったんですわ。



 この時、おっちゃんもいうてはりましたけど、〝オープンE〟でこんな曲考えるブライアン・ジョーンズって天才やなって。
 確かに、ボクもそう思いますわ。
a0141884_11434517.jpg

 で、ボクも持参した30数曲の中からテキトーに弾き始める。(撮影はトオルさん)

 椅子代わりにキャリング・ケースに座っているのは、ボクが〝右脚股関節機能全廃〟で人工関節を入れた障害者だから、ベタ座りできひんからなのねんのねん。

a0141884_11475165.jpg
a0141884_1148720.jpg
a0141884_11481566.jpg

 ちょうどボクがこの曲を弾き始めたところで雨が降り始め、急いで店をたたんで橋の下に移動したんだわさ。



 こうして宴は、午後4時まで続き、ボクは午後5時の新幹線に乗って帰京したって1日だったのさ。持参したウィスキーのボトルは空になりました。071.gif
a0141884_1158436.jpg
a0141884_11585593.jpg
a0141884_1159988.jpg
a0141884_11592013.jpg
a0141884_11593358.jpg
a0141884_11594483.jpg
a0141884_1159536.jpg

 トオルさん、楽しかったですな~。
 ボクはとにかくこの曲が演(や)れて大満足でした!!



 来年は、今回参加出来なかったのやぁぁまだ!くんと彼の奥さんも一緒にやりたいもんですわな~。
 それと、来年の072.gif〝憲法フォークジャンボリー〟で、われらが2人のユニット=〝ブートレグス〟でステージに立てたらエエですな~。
 アコギでスライド弾いてくださいよ、〝The Rolling Stones - No Expectations〟。ボクはヴォーカルを担当しますから。
 で、もう1曲は、ギター2本でジャムりましょう!!この曲が演れたら最高ですな!!049.gif



 おかげさまで、トオルさんにも楽しんでもらえたみたいでよかったです。071.gif

 072.gifPS.
 さて、家に着いたのは、予定どおり夜の8時半頃だったのさ。
 ちょうどボクと入れ替わりに奥さんは長野に向けて旅に出ていたので、家ではみーちゃんがひとり寂しくしているはずだ。
 そう思いながらバッグの中から家の鍵を取り出そうとしたら、
 あーーーーーッ!!
鍵がなーーーーーいッ!!

 そうか、家の中にあるボクの私服のズボンのポケットに入れたままだったんだ!!
 久し振りに締め出されちまったぜ!!

a0141884_19511829.png

 
 じたばたしてもしょうがないので、中野のサウナにでも1泊しようとチャリをこぎ出して中野方面に向かう途中、やっぱり気が変わって、新宿で勤めている息子に電話して、彼から家の合鍵を借りることにしたのだった。

 時々雨がぽつぽつ降る中、新宿に到着し、息子から鍵を借りて家に帰ったら、夜の10時半近くになっていたというバッドなオチで締めくくられた1日だったのさ。

a0141884_19522832.gif ぎゃふん!!

a0141884_2023349.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-09-10 21:42 | 自分遺産 | Comments(6)
Commented by やぁぁまだ! at 2013-09-15 00:45 x
楽しそうで何よりでした。
『西中島南方』ってゆー早口言葉みたいなトコ、気に入ってもらった様で(^o^)
今年参加できなかった分、来年は必ず!!
Commented by misaochan3x6 at 2013-09-15 10:12
来年は、キミんちから電源と電子キーボードがあったら持って来てくれへんかな。
さっそく身につけた2曲を弾くよってに。
いや、冗談やて(笑)。
Commented by トオル at 2013-09-15 18:17 x
いや、おもろかったですな。
来年はやぁぁまだ!さんも参加してもらって
楽しくやりましょう。

自分のブログは愛想なくてすまんこってす。
Commented by やぁぁまだ! at 2013-09-16 23:24 x
トオルさん、来年こそは歌聞かせてもらいますよ!!
会場だった今朝の淀川は、グラウンドが跡形もなく、堤防の上から1メートル程まで増水してましたわ・・・(--;)
Commented by misaochan3x6 at 2013-09-17 19:58
マジか・・・。
Commented by トオル at 2013-09-17 21:14 x
ウチの近くの大和川も決壊寸前でした。
電車がストップしてるので車で出勤。
川沿いを走ってたら恐怖を覚えました。(恐)


<< お宮参り(初参り)に行って来た... 広島出張。ご当地風俗事情。 >>