夏休みア・ゴー・ゴー2013(4) 櫻井尚子(さくらい ひさこ)さんを含む3人の女性写真家の写真展。

【2013年8月17日(土)】

a0141884_16242417.jpg ボクの職業的な出自は、プロ用写真現像所の営業マンでして、1995年から1999年までの4年間は、中目黒にあった「代官山フォトサロン・フォトギャラリー」というところでマネージャーをしておったんよ。

 実は、この頃の写真業界は〝写真教室バブル〟で、シニアのアマチュア写真家を対象にしたいわゆ〝フォトカルチャー支援〟の名目で、フィルムメーカー、カメラメーカー、プロ用現像所が入り乱れてユーザーの囲い込みに躍起になっていた時代だんたんよね。君知るや。

 そんな中、1996年にその「代官山フォトギャラリー」で072.gif櫻井尚子(さくらい ひさこ)さん の写真展のお手伝いをすることになって、それ以来のお付き合いなのだ。

 とはいえ、ここ数年は年賀状のやり取りも途絶えていたのだが、今回、久し振りの写真展ということで、DMをもらったってわけなのである。
 そして、この日、18:00~20:00まで、オープニングレセプションがあるとのことで、会場である072.gifPOETIC SCAPEを訪れたのである。

a0141884_22191721.jpg

 【Summer Show 2013】伊賀美和子・櫻井尚子・船木菜穂子 3人展

 会期:2013年8月17日(土)~9月8日(日)
 木~日 13:00-19:00
 水曜日 16:00-22:00(ナイト営業) 
 月・火休廊
 オープニング レセプション2013年8月17日(土)18:00-20:00

 072.gif伊賀美和子/1999年キヤノン写真新世紀優秀賞を受賞した『マダムキューカンバ』のシリーズから。

 072.gif櫻井尚子/先日刊行されたばかりの写真集『forms』収録の作品をゼラチンシルバープリントで。
  1996年の「代官山フォトギャラリー」での写真展もこのテーマでのエキジビションだったのだ。

 072.gif船木菜穂子/『みっつの点のきまりごと』から、風景とポートレート2枚組の写真を今回初めて一つの額装作品に仕立てての展示。

ということである。

a0141884_2238929.jpg


 さて、十数年ぶりの再会であった。
 その間、彼女は2児の母となり、ボクはいくつか仕事を替え、そしておじいちゃんになったのさ。

 そして、今回、彼女が写真表現を続けていることがわかってとても頼もしく思い、彼女のホームページを見て驚いた。
 というのは、彼女がこんなかっこいいテーマで写真を撮っていたのをボクはこの日まで知らなかったんだ。

    052.giftori    072.gifko

 何というグルーヴ。
 ロックン・ロール!!  
 また、彼女と何かをやりたくなって来たなー。

a0141884_22535724.jpg
a0141884_22544211.jpg
a0141884_22545437.jpg
a0141884_225542.jpg
a0141884_22551157.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-08-18 16:24 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 夏休みア・ゴー・ゴー2013(... 山口富士夫逝く。 >>