「関東・福島憲法フォークジャンボリー」に参加して来ましたよ。(1)

【2013年8月10日(土)】

  「関東・福島憲法フォークジャンボリー」に、「憲法フォークジャンボリーin東京」からの選抜チームとして、<チーム金子>全員、「フォークグループあじさい」から小堀さんとまことさん、ピアニストゆみさん、ブルースギタリスト永井氏らと参加して来ましたよん。emoticon-0159-music.gif
 なお、引率は、「憲法フォークジャンボリーin東京」の事務局も八田さんと横尾さん。

 さて、<チーム金子>のメンバー正子さんに買ってもらったチケットを握りしめて上野駅到着。
 向かうは、常磐線「東海駅」下車、「東海文化センター」だ。

a0141884_20125097.jpg

 え~っとですね、このチラシにありますとおり、今回のイベントは、原発推進村の中で、〝脱原発〟を標榜する現役村長(今回勇退)も協賛する「反原発」イベントなのでありますよ。
 また、同じく、〝脱原発〟を標榜する次期茨城県知事候補も参加しての歌の祭典なのであります。
 余談ながら、そんな背景なので、自民党政権下、次回の開催はないかもとの話しがあるとかないとかって聞いたんですが。

a0141884_201303.jpg

 さて、それはさておき、旅慣れていないボクといたしましては、16:00上野発「すーぱーひたち39号」の発つホームには、1時間前から到着していたんだわさ。
 西国出身者なのでemoticon-0171-star.gif常磐線なんて馴染みがないんよね~。
 ただひたすら、みんなとはぐれないようにしているだけなのさ。ひーは-。

 車中、事務局の八田さんに買っていただいた缶チューハイを飲みながら、隣の席に居合わせた「フォークグループあじさい」の小堀さんと、時節柄というか、「憲法フォークジャンボリー」の参加者としてというか、日本国憲法の話になり、わが憲法観を話しているうちに、 教条的な〝9条擁護論〟にはまったく反応しないわたくしとしましては、自分なりに次のようなまとめを話したのでありますよ。

 emoticon-0171-star.gif戦争状態が恒常的であるこんにちの世界標準とはまったく異端な〝戦争放棄〟という発想の世界にもまれなる〝おとぎ話〟のような憲法は、守る守らないの判断というよりは、水木しげる的というか、荒俣宏的に重要な博物学的な見地から、むしろこのまま温存しておき、ガラパゴス進化を遂げさせてはどうか。

とね。
 これを、中沢新一と太田光は、「世界遺産化せよ」といってたような気がするな~。違った?

 さて、そうこうするうちに列車は「勝田」という駅に止まり、ここで各駅に乗り換えて、今回の会場がある「東海駅」へと到着したのである。

a0141884_2225115.jpg
a0141884_2231230.jpg
a0141884_2233457.jpg
a0141884_2234877.jpg

 会場である「東海文化ホール」までみんなで歩いて会場入りし、控え室で練習したのち、ステージスタッフと当日のマイク位置などの確認をしてから、宿泊先の「ロイヤルホテル東海」へと向かったのだが、あいにく数日前から座骨神経痛が発症したボクは、そこまでの長距離歩行は困難となっていたので、タクシーを呼ぶべく、小堀さん、ゆみさんの3人で途中見つけた居酒屋に入り、ついでにご飯とお酒にしたのであった。

a0141884_2244385.jpg
a0141884_225469.jpg
a0141884_2252114.jpg
a0141884_2253762.jpg

 さて、夜はボクと小堀さんが泊まった部屋にみんなで集まり、軽く飲みながら軽く歌って就寝。

a0141884_22113042.jpg
a0141884_22141679.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-08-12 20:12 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< 「関東・福島憲法フォークジャン... 赤羽マイラブ。 >>