35年ぶりの神代植物公園再訪。

【2013年5月26日(日)】

 おととい、薔薇の棘を落としたさる美人との会話の中で、ボクが大学時代に072.gif神代植物公園のバラ園を訪れたっていう話をしたんですよ。
 そのボク自分の話に自分自身があおられてしまい、どうしても神代植物公園のバラ園に行きたくなったきょうなのであります。

a0141884_1848066.jpg

 きのうと打って変わって、一転、夏日。
 絶好のサイクリング日和なのだ。

 というわけで、神代植物公園のバラ園を目指してチャリでGO!!
 サイクリング・ヤッホー!!((C)斉藤了)
 
 午後1時20分に自宅を出発して、90分後に目的地に到着。

a0141884_18302671.jpg

 実は、1978年、大学2年生(20歳)の時に、三鷹市大沢のとある私邸の一角に1年間下宿していたことがあり、その時、近所をウロウロしている時に、突然この神代植物公園に行き着き、バラ園に遭遇したのである。

 当時、生まれてはじめてのひとり暮らしのせいで、孤独地獄、無間自我地獄といった環境の中にあり、精神状態は極めて悪かった頃である。

 そんな中、唐突にこのバラ園に迷い込み、突然、眼前に現れたヨーロッパ的なその風景(西洋彫刻と計算された設計のバラ園という非日常空間)にショックを受けたのである。
 病んでいる自分をどこかにトバしてくれるような異世界に心震えたのだった。

a0141884_18434110.jpg

 そして、このバラ園のことをを思い続けて35年が過ぎたのである。
 いつかは行こうとは思いながら、いつでも行けると思っているうちに35年。

 当時20歳のボクは、あたり前だけど55歳になり、この間結婚して息子が産まれ、何回かのジョブホッピング(転職)を経、そして、その息子は結婚していまや父となり、そして、ボクはおじいちゃんとなって、現在、ここに至る。

 20歳の頃、ボクは考えた。〝ボクはどこから来て、どこに行こうとするのか?〟
 そして、35年後のいま、ボクは考える。
 〝さあ、どんな死に方(死に様)をしようかな?〟ってね。

a0141884_22325758.jpg

a0141884_21415557.jpg
a0141884_21422625.jpg
a0141884_21421765.jpg
a0141884_2142508.jpg

 ちょうど、〝春のバラフェスタ〟最終日なり。見頃としては、ギリでセーフ。
 んがしかし、天気がよ過ぎてバラは少々乾き気味だったのだ。
 むしろ雨が降っていた方が写真的にはしっとりとして、〝濡れた写真〟に仕上がるんだけどね。
 ちなみに、「京成バラ園」の072.gif〝ローズフェスティバル〟は、5月10日(金)~6月16日(金)までなのであ~る。

a0141884_21451294.jpg
a0141884_21453245.jpg
a0141884_21454432.jpg
a0141884_21455964.jpg

a0141884_2147443.jpg
a0141884_21471587.jpg
a0141884_21474058.jpg
a0141884_21474319.jpg
a0141884_2148959.jpg
a0141884_21481684.jpg
a0141884_2148402.jpg
a0141884_21484351.jpg
a0141884_2149793.jpg
a0141884_2149848.jpg
a0141884_21494231.jpg
a0141884_21494494.jpg

 いまから35年前、過剰な自意識にさいなまれ、ひどく精神を病んでいた20歳のボクは、このバラ園の近くに住んでいたことは疑いない。
 何十年か前に一度、やっぱりチャリでその頃住んでいた場所(三鷹市大沢)を訪れたことはあるのだが、時を経たいまは、その時住んでいた住所の記録もなければ、どこに住んでいたかの記憶すらすっかり失くしてしまっているのである。

 それにしても、記憶ほど儚(はかな)いものはないな。
 そして、記憶より、やっぱり記録なのだと痛切に思うのだ。


 いや、それにしても、当時大学生だった20歳のボクは、八王子にある大学に通うために、その頃住んでいた三鷹市大沢からどうやって京王線の調布駅まで行き来していたのだろうか。
 チャリなのか、それともバスなのか。
 その記憶もまた、35年の間に完全に蒸発してしまっているのである。

 今回は、バラ園再訪にとどめたのだが、次回来る時には、35年前に住んでいた場所を訪ねることにしようと思うんだ。
 今年の夏休みの宿題が出来たってものなのさ。

 072.gif吉祥寺からのアプローチルート
 

a0141884_2232915.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-26 18:19 | トラベローグ | Comments(0)


<< 東京、梅雨入り~? エレキをリペアに出す。 >>