ピアノ初体験!!

【2013年4月6日(土)】

 emoticon-0171-star.gifピアノレッスン初日。

 講師は、音楽仲間のゆみさん。
 場所は、emoticon-0171-star.gif 北新宿柏木地域センター。13時からのレッスン開始なり。
 基本的に、月2回、土曜日のレッスンである。

 折りしも、春の嵐の到来とかで、チャリでの移動を控え、電車でレッスン上に向かう。

a0141884_2159116.jpga0141884_21584464.jpg もう30年以上東京に住んでいるが、このあたりに足を踏み入れたのは初めてだ。

 ふむう、これはまたシブいまちなり。


 それに、このセンターの建物もなかなかいいぞ。

 館内に入る前に、ちとあたりをぶらつく。

a0141884_220939.jpga0141884_2201391.jpga0141884_2202866.jpg









a0141884_2203681.jpg 適度に店(鮨屋、飲み屋)などがある。

 それに、銭湯もあるではないか。

 素晴らしいぞ、柏木。





a0141884_2210142.jpga0141884_22101877.jpg 館内には、和室や中庭や会議室もある。
 
 我々が使うのは、完全防音の音楽室だ。

 アップライトピアノ、ドラムセット、カラオケセット、オーディオセットがある、素晴らしい設備なり。
a0141884_22122146.gif

 さて、まともに鍵盤に触るのは、生まれてこれが初めてだ。
 まずは、この曲が弾けるようになりたいので、コードのレッスン。



 どのポジションを指で押さえたらいいのかを教わる。
 C7のブルースコード進行の曲だ。
 したがって、この日は、C7 F7 G7のコードポジションを教わったんだわさ。
 ピアノの鍵盤って、弾くのにけっこう力がいるんだな。
 肩凝っちゃうよ。
 ただでさえひどい肩凝りなのに~。

 そして、あっという間に練習時間は終了。
 それにしても、ギターと違って、白鍵をひとつひとつ弾いていけば音階になるってのは、わかりやすいわな。
 ギターでコード概念を習得しておいてよかったよ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-07 10:21 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< 花より酒、そして焼き鳥。 エレキと電子キーボードが一気に... >>