人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム開拓。思いを果たす。

【2012年10月26日(金)】

 この日、ず~っと行ってみたいと思い続けていた店にようやく行って来ましたんよ。

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_19484242.png そのお店とは、文京区は富坂上にある伝通院前の072.gif「マイ プレイス」というお店。

 前に一度訪れたのだが、あいにくその日は開店時間が遅い日で、中に入れなかったんだわさ。

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_22582526.jpg

 さて、夜7時過ぎに仕事を終え、職場近くのバス停から「大塚行き」のバスに乗り、途中、このお店のことを教えてくれた友だちのまりちゃんのお店072.gif「ア ビエント!」に一旦寄って、職場近くの 御徒町の総合ディスカウントショップ「多慶屋(たけや)」で買った岩塚製菓の「海老カリーせんべい」2袋をおみやげに渡す。

 あいにくこの日、まりちゃんのお店は貸切で、ボクのお気に入りの「フォカッチャ+ハンバーグのサンド」にはありつけませんでした。
ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_2063417.jpg

 そんでもって、「マイプレイス」に到着したのが、夜7時半過ぎだったのさ。
 その時、お客はボクだけ。 

 ふだんこの時間に客が来ることは珍しいとのことで、その時、オーナーは、自分で作ったチキン・ステーキとペンネアラビアータの夕食の真っ最中なのであったが、ボクの来訪で晩ご飯を一旦中断させる結果となってしまったのである。南~無~。

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_2010363.jpg さて、この店のローケーションは、都営バスの「伝通院前」なり。

 お腹がへっていたので、入店するやいなや(as soon as)ボクもペンネアラビアータをオーダー。
 そして、ウィスキー「バランタイン」の水割りもね。

 う~ん、ケレン味のない男の料理のあじわい。つまり、キャンプ・フードの味わいだ。


 なので、当然のごとく、ウマ~い!!
 そんでもって、オーナーが自分の晩ご飯で用意していたチキン・ステーキがあまりにウマそうだったので、あとで厚めの一切れをわけてもらったんよ。
 そして、この一切れが実にウマかったんだわさ。
 やり~い。049.gif

 さて、お店の様子を写真でアーカイヴしておくよ。そりゃっ。

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20104761.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20105835.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20291090.jpg









ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20471565.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20474020.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20474955.jpg









 自宅の居間みたいなレイドバックした2階スペースのファニチャー。
 そして、充実した楽器類、機材。
 将来、わが<チーム金子>のライヴはここでやれるといいですな。むふふ。

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_2051394.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20511239.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20512191.jpg









 オーナーは、ボクと同い年(54歳)だったんよ。
 ただし、彼は遅生まれなので、学年は一個下なのさ。

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20562653.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20563430.jpgホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_20564219.jpg









 さて、この日ボクは、1階のダイニング・バーでひたすらウィスキーの水割りを飲み続け(最初は「バランタイン」、続いてオーナーのお薦めの「ティーチャーズ」に移行)、周りのお客に乗せられて、7時半から3時間半、お店のアコギを借りて手持ちの歌の中から10曲を弾き歌い続けたのであります。

 いや~、酒を飲みながらのひとりよがりの放歌放吟って、やっぱり気持ちがエエな~。
 

 さながらミニ・ライヴの様相。
 はじめての客なのに、けっこう暖かく迎えていただきました。
 すっかり溜飲を下げたのであります。
 感謝です。
 そんでもって、11月2日(金)は、4周年記念パーリーということなので、また行っちゃおーっと!!
 行きつけの店として通い続け、ホームにしようと思っていた西荻窪の「アコースティックカフェ」が9月23日(日)に閉店したので、今後はこのお店をホームとして通い詰めたいと思います。

 うりゃーーーーーーーーっ!!

ホーム開拓。思いを果たす。_a0141884_22314118.jpg

by misaochan3x6 | 2012-10-27 08:44 | 音楽とわたくし


<< 南房総2DAYSア・ゴーゴー!... 捨てるには惜しい写真なので。 >>