西中島南方、鉄橋下でピクニック。

【2012年9月16日(日)②】

 さて、今回の広島出張スピンオフ企画の最後は、「淀川ピクニック」なり。

 この企画のいきさつはこうだ。

 072.gif昨夏の大阪でのトオルさんとのジャムセッションを今回も同じ店でやろうとしていたところ、店のスケジュールと合わなかったとのトオルさんからの連絡。
 それならばと、昨年、そのジャムセッションにお客として来てくれた、やぁぁまだ!くんと彼の奥さんとトオルさんとボクの4人でのピクニック企画に変更することにしたんだわさ。
 確か、やぁぁまだ!くんは、淀川の近くに住んでいるといってたのでね。
 下の写真は、やぁぁまだ!くんから送られて来た淀川河川敷の現調写真なのだ。

a0141884_1241769.jpg

 しかし、残念ながら、今回は、トオルさんは家の都合で参加出来なくなったので、3人で挙行することになったってわけなのである。
 ちゅどーーーんッツ!!
 068.gifそのトオルさんからのコメントは、ここだよ。060.gif
 トオルさん、また機会を見つけていろいろ企(たくら)みませうね。(笑)
a0141884_9564099.jpg

 というわけで、この日、彼の地元駅である「西中島南方」に13:00に待ち合わせをしたのだった。
 奇しくも、072.gif大阪市交通局発行のフリーペーパー「ノッテオリテ」最新号に、この駅の紹介記事が出ていたのよん。
a0141884_9164645.jpg

 さて、約束の時間に待ち合わせ場所で、この日はチャリで出迎えてくれた、やぁぁまだ!くんと合流。
 早速、買出しにと思いきや、何と食材とお酒は、彼と彼の奥さんが用意して来てくれたのである。(いや、ボクはトシちゃんではないのだが)
a0141884_932473.jpg

a0141884_9412022.jpg チャリに食材とお酒を乗せ、まずはふたりで宴会場へと向かう。

 残念ながら、今回は携帯電話の充電器を忘れて来てしまい、省電力のため、日生(ひなせ)以降は写真撮影を控えたため、写真はありません。

 さて、河川敷に降りると、宴会場となる鉄橋下には、すでにたくさんのBBQ客のグループが宴をスタートさせているではないか!! すげーよ、淀川。


 やがて、やぁぁまだ!くんの奥さんもチャリで駆けつけてくくれ、日差しを避けるために、われわれも鉄橋下を宴会場と決め、レジャーシートを敷き、そして、やぁぁまだ!くんの奥さんの心のこもったお弁当を広げ、ビールを飲みながら食べ、かつ、大いに語らうのだった。

 ありがとう、やぁぁまだ!くん、奥さん。 
 おかげさまで、楽しい旅の思い出が出来ました。
 m(__)m
 

 さて、お弁当の残りとワンカップを帰りの新幹線弁当にすることにし、2時間の宴会を終え、3人で宴会場から歩きで新大阪まで向かい、ボクは新幹線に乗ったのだった。

 それにしても、この日、やぁぁまだ!くんと彼の奥さんと3人でのピクニックを企画していなければ、そもそも、きのう財布を失くした時点で意気消沈して、やぁぁまだ!くんにこの日の開催の中止を連絡する動機もなかったし、彼にそのことを連絡したことが、結局、その日の内に失くした財布が見つかることにつながったことを考えると、実に感慨深い大阪の旅となったわけであります。

 もう一度、ありがとう、やぁぁまだ!くん。
 感謝ですOSAKA。


 あなたたちの住むスィートホーム・OSAKAが生んだ、すばらしき<大阪遺産>であるこの歌を、TOKIOに住むこのボクからお贈りします。

 072.gif俺の借金全部でなんぼや


[PR]
by misaochan3x6 | 2012-09-17 21:19 | トラベローグ | Comments(7)
Commented by やぁぁまだ! at 2012-09-23 11:45 x
こちらこそピクニックの機会を与えてもらって、ありがとうございました。
ギターが無かったのは残念でしたが、なかなかいい会場だったでしょ?
次回はぜひともブートレグスで来てもらいたいです!
トオルさんの歌楽しみにしてたのに・・・って言うといて下さいね。(^^ゞ
Commented by misaochan3x6 at 2012-09-23 12:15
早速、コメントありがとさんです。
きっと、トオルさんも、このコメントを読んでくれると思います。
次回は、現地で簡単に作れるレシピで、作りながら食べるスタイルで開催出来ればと思います。パフ、パフ~♪
Commented by トオル at 2012-09-26 21:19 x
いや、申し訳なかったです。
ブログ読んでると、楽しそうな雰囲気伝わってきましたよ。
行きたかったなあ。

次回は是非とも・・・よろしくです。

やぁぁまださん
オレの歌が楽しみだなんて・・・メチャ嬉しいです。
今まで、そんなこと言われたことなかったですよ。
ありがとうございます。

次回は必ず参戦いたしますので、よろしくです。
Commented by misaochan3x6 at 2012-09-26 22:17
そうなんよ、トオルさんのどの歌が聴きたかったのかは、聞きそびれたので、やぁぁまだ!くんには、このコメント欄で述べてもらいませう。
Commented by やぁぁまだ! at 2012-09-26 22:37 x
トオルさん
いや、ホンマに、「毎度おおきに」頭から離れませんもん。(((^^;)
ギター弾いてる若者を羨ましそうに見てたミミオさんも頭から離れませんが・・・



Commented by トオル at 2012-09-27 23:13 x
「毎度おおきに」
確かに、大阪っぽくて、エエ歌です。

この歌の作詞は、自分がベースで参加してる
「ロバの八百屋のR&B」というバンドのリーダーですわ。
ほんまに八百屋やってますねん。

一度観に来てくださいね
HPは
http://www.geocities.jp/yaoya_roba/ です。


って、ココを使って、しっかり宣伝しちゃいました・・・・・
ミミオさんゴメンね
Commented by misaochan3x6 at 2012-09-28 21:51
いや、かめしまへん。
それよりも、昨年の大阪セッション、トオルさんのこの歌、「毎度おおきに」、ボク全然おぼえてへんのがフシギ、かつ、迂闊で悔しいですわ!!
オレこそ失礼してメンゴですわ。


<< 白ワインでサングリア。 阪急電車に乗って京都河原町まで。 >>