人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院日記・番外編(1)/岩田鉄五郎54歳。タメ?!とわたくし

 病棟の憩いルームにある雑誌・マンガ・小説等の置き本コーナーで、「野球狂の詩」第10集を見つけて読む。
 連載は、黄金期の週刊少年マガジン(1972年~1976年)。
 
 当時、妹が通っていたピアノ教室には、毎週、最新の週刊少年マガジンが補充されていて、妹にそれを借りて来させて、むさぼるように読んでいたものである。
 そういうわけなので、幸運にも、「デビルマン」も連載開始から本誌で読むことが出来たものなのさ。
 
 さて、「野球狂の詩」だ。
 30数年振りに再読して発見した驚きの事実2連発。

 072.gif岩田鉄五郎54歳。タメ?!
  東京メッツ所属の、球界現役最古参投手、岩田鉄五郎は、何といまのボクと同じ54歳という設定だったんよ!!
  連載当時、ボクは高1とか高2(15歳~16歳)で、その頃のボクの目には、岩田鉄五郎は70代の老人に見えたのだ。
  それにしても、約40年前の50代といまの50代のイメージには、相当のギャップがあるよな~。

ついでに、連載当時の作者の水島新司の年齢を調べてみたところ、1939年(昭和14年)生まれなので、「野球狂の詩」連載開始の1972年には、33歳ということになる。
  当時の30代の目には、50代のおっさんは、70代のじじいと大差なかったってことなんだろう。
  ガッデーーーム!!
入院日記・番外編(1)/岩田鉄五郎54歳。タメ?!とわたくし_a0141884_12183273.jpg

 072.gif岩田鉄五郎、キャッチャーもやるのー?!
  ハエの止まるような糞ボールを「にょほほほ」と投げて打者を打ち取る岩田投法。
  そして、ドリームボールの水原勇気がリリーフ登板する際には、岩田のとっつぁんは、キャッチャーに変身するんかい!!
  そうか、マルチ・プレイヤーだったのか。
  すげーよ、岩田鉄五郎54歳。
入院日記・番外編(1)/岩田鉄五郎54歳。タメ?!とわたくし_a0141884_12191156.jpg
入院日記・番外編(1)/岩田鉄五郎54歳。タメ?!とわたくし_a0141884_12192275.jpg

by misaochan3x6 | 2012-07-19 05:51 | 入院日記


<< 入院日記・番外編(2)/「F♯... 入院日記(24日め)/退院とわたくし >>