西荻窪で音楽武者修行。

【2012年4月22(日)】

 きのうに引き続き気温は低い。
 えーかげにさらせよ。

 さて、けふはかねてからステージに上がりたいと思っていた西荻窪の「アコースティックカフェ」に出没す。

a0141884_039239.jpga0141884_0395099.jpg 本日開催の「フリーライブ」(飛び込み自由)に出場するためなのだ。

 コード譜をバックパックに詰めてチャリでGO!!

 ギターは店のを借りることにしたんだわさ。


 午後3時頃にお店に到着。
 一本杖を突きながら店の階段をゆっくり下りて店内にイ~ン。
 と、お客はボクを含めて4人という極めてこじんまりとしたたたずまい。

a0141884_20553989.jpg いや、なかなかいーではないですか。
 あんまり客が多いと恥ずかしいしね。
 何しろこのお店は、きょうがお初なんだから。

 お店は、有名な「キッチン キャロット」の真向かいにあるのだ。

a0141884_0495264.jpg

 さて、この日、わたくしが我を忘れるために麦焼酎の水割りを2~3杯飲みながら、自力でアコギを弾きながら歌ったのは、以下の6曲なり。

 ダメなんだよね~、お初の場所での初演は緊張して。

 去年の3月の御徒町のライブ居酒屋もそうだったし、同じく去年の8月の大阪でのトオルさんとの競演の時もね。
 
 072.gifYou Got The Silver - The Rolling Stones 
 072.gifThe Weight - The Band 
 072.gifSomebody to Love - Jefferson Airplane  
 072.gif芽ばえ - 麻丘めぐみ 
 072.gifTomorrow Never Knows - The Beatles 
 072.gifいいんだぜ - 中島らも

 さて、常連と思われる競演者の中にはギター巧者が2人いて、アマチュアの域を超えた超絶テクを披露していたのだが、そんな中、麦焼酎の水割りの力を借りて演奏した結果わかったことがあるんだわさ。
 それは、次のことなのねんのねん。

 (1)それにしてもオレのギターはヒドい、ヒド過ぎだ。

 (2)んがしか~し、それでもオレはギターを愛しているし、何より音楽を愛してるんだってば!!

a0141884_20544357.jpg 正直、酔っ払いながら、借り物のギター(オベーションだ!!)でチューニングも自分でやるなんて、ボクにはムリなんよ。めんどくさくてね~。

 でも、そこはちゃんとやったのさ。

 しかも、ボクがチューニングした店のオベーションをほかの演奏者が使ったりしてね。(写真右の店のオーナーのアコギ)

 ま、このことは革命的に凄いことなんですわ。ボクの中ではね。

 さて、最後にボクはついにギター演奏は諦めて、せっかくのご縁なので、本日の出演者の3人の方と1曲ずつこの3曲を競演して店を辞したのであ~る。
 
 072.gifNo Expectations - The Rolling Stones 
 072.gifスローモーション - 中森明菜  
 072.gifAll I Have to Do Is Dream - The Everly Brothers

 己(おのれ)のギターの下手さ加減をいやというほど思い知らされた日ではあったが、敵を知り己をしれば百戦危うからず。

 さっきまでこの箱はアウェイにほかならなかったわけだが、次回からは、この場所は完全にわがホームと化しているのである。(ホンマかい)
 頼むでしかし。
a0141884_22194898.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-04-23 00:35 | 音楽とわたくし | Comments(2)
Commented by トオル at 2012-04-26 12:49 x
お疲れ様でした。
ええ店のようですね。

いつの日か…私も東京ライブしたい。
Commented by misaochan3x6 at 2012-04-28 17:24
トオルさん、ワテも体の節々が痛いんですわ。特に肩。そして右股関節。
全部受け入れて生きとりま。
まだ松葉杖が離せませんが、ちゃんと歩けるようになったら、来阪しまっせ!!


<< ゴールデン・ウィーク・ア・ゴー... 梅里中央公園で花見2012. >>