ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶の会」&「新年会」に行って来ました 2012 。(1)

【2012年1月21日(土)】

 072.gifミナちゃん&まりちゃんの「紅茶の会」&「新年会」に行って来ましたよん

 思い起こせば、前回の開催は、2010年、ミナちゃんの新婚宅でした。 
 そんでもって今回は、昨秋オープンしたまりちゃんのお店「ア ビエント!」での開催なり。貸切だよ。
 雨模様の中、「紅茶の会」のスタートは15:00から。
 本日のテイスティング・シートをアップ。

a0141884_122157100.jpg

 んぢゃ、サクッと写真を載っけときます。

a0141884_19284969.jpga0141884_19295791.jpg この日参加した善男善女は、ボクを含む男子2名と女子7名のほか、お子ちゃま3名の合計12名。

 お子ちゃまの内1名は、まりちゃんのご子息哲っちゃん。小3(8歳)だ。

 実は、ボクの人生のピークがその歳だったんよ。

 いまから46年前のことなのだ。

a0141884_21421535.jpg その哲っちゃんの誕生日が翌日とのことで、お母さん(まりちゃん)謹製のバースデー・ケーキで、みんなで誕生日のお祝いを催す。
 いいよね~、お母さんお手製のケーキでバースデーを祝ってもらえるなんてさ。



a0141884_20482523.jpg さて、この日のお菓子は、クランベリー入りの焼きたてのスコーンと、サツマイモと鶏の胸肉のキッシュ。

 いつのながらにシュアーなまりちゃんのお手並み。

 安心して楽しめるのであ~る。

 072.gif「紅茶の会」初参加の2007年以降のアーカイヴはここ


a0141884_214747.jpg 今回も、講師のミナちゃんによるチャイ用ティーの自家ブレンド自作ワークショップが催される。
 前回は、2011年6月18日(土)が初演なり。

 手順としては、7グラム程度の各自お好みのハーブをミックして計量し、この日用意された紅茶の茶葉を足して合計30グラムのチャイ用ティーの自家ブレンド自作するというもの。
 この30グラムは、2人分のチャイのための茶葉ブレンドの量なのさ。

 この日、ボクがブレンドしたレシピは以下のとおり。
 タイム+ペパーミント+ジンジャーミンスの合計=8グラム。
 紅茶の茶葉22グラム。

 匂いを嗅ぐと、タイムの匂いが勝っていて、エッジの立ったシャープな香り。
 結局、使った材料は、紅茶の茶葉と3種のハーブ(タイム、ペパーミント、ジンジャーミンス)なのだが、今回ブレンドしながら感じたのは、ハーブを次々に足して好みのお茶を作っている過程が新しい和音(コード)を作っているような感じで、ものすご~く楽しかったんだ。
 ボクのレシピは、音でいうとGだったんよ!!

 自分に作曲能力がまるでない分、この作業にはかなりの満足を感じたのだった。
 男性参加者のもうひとりの人は南米音楽を演っているそうだが、ボクの作ったレシピの匂いを嗅いだひとことは、G7が入ってますね、だった。
 そのコメント、ナイ~ス!!072.gif

 「紅茶の会」終了後は、19:00過ぎから「新年会」に突入。
 鍋を中心として、まりちゃんの料理に舌鼓を打つ。
 この日のお手伝いは、「千石カフェ」の千春さん。

 ゲストには、〝Electric Eeel Shock〟のドラムスのジャイアンも来てました。

 ホットワイン(赤)を2杯飲みながら、鍋とオードブルをたらふく食べて帰宅したのだった。
 牡蠣うまかった!!

 072.gif新年会の写真もたくさん撮りたいところだが、携帯電話を何度かおっことしているせいなのか、それまでは軽~く30カットは撮れた本体のメモリーが壊れてしまい、今回アップした写真の大きさの画像が、たった7カットしか撮れなくなってしまったんよ。(泣)
 保存用のメモリーに次々とセーブしていきながら撮影を続行するしかないのだが、その保存用のメモリーも忘れたしまったので、どうしようもなかったんだわさ。
 ぎゃふん!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-01-22 19:29 | 自分遺産 | Comments(0)


<< ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶... 有楽町ひとりみかん。 >>