今年は、「マーラーズ・パーラー」を歌いたいと思います。

【2012年1月7日(土)】

a0141884_2234532.jpg 2012年もスタートしたばかりだと思っていたら、早くも1週間経ってしまったではないか。
 まったく、油断も隙もあったもんじゃないんだわさ。
 ふんとに、もう。

 さて、先日、昼休みに外出した際に立ち寄った職場近所の大型書店の棚を眺めるともなく眺めていたら、ふと目に入ったのが、この本なんよ。

 この本の〝売り〟は、以下の点にあるらしい。
   

 
 「本書は日本のフォーク~ニューミュージック~ロック(現在のJ-POPの前身)の専門誌『新譜ジャーナル』(のちに『シンプジャーナル』。1968年~1990年)の楽譜ページの誌面を直接製版してまとめ、所定の修正を加えたものです。」

とね。

a0141884_1431164.jpg 何気に手に取ってパラパラめくっていたら、偶然にも目に止まったページが、、072.gifマーラーズ・パーラー」のスコアの載ったページだったんだわさ。

 これ、今年の072.gif憲法フォーク・ジャンボリー」のステージで歌おうと思っちょった曲なんよね。

 というわけで、速攻購入。

 バンマスの金子さんに、きちんと採譜して、コーラスアレンジも加えてもらわんとね。
 




a0141884_151127.jpg 実は、その翌日、さっきの本の隣においてあった この本も、勢いで買ってしもたんよ。

 何しろ、収録曲はは、2,528曲と来たもんだ!!

 ブルースを父とし、ロック・ソウルを友として生きて来たこのわたくしなのだが、何を隠そう、演歌・歌謡曲は、わが母にほかならないからね~。

 頼むでしかし。

 というわけで、この本の中でわたくしが最も反応した曲が、以外にもこの曲だったのさ。



 ここで出会うまで、まったく忘れていた曲だ。

 いや、まったくもって「一寸先は光」 

 072.gif芽ばえ/作詞:千家和也/作曲:筒美京平/歌:麻丘めぐみ



 ブルース・フレーバーなヴォーカルで、カバーしてみようかの。
a0141884_15323811.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-01-07 14:05 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< 三連休ア・ゴーゴー2012(1) みーちゃんと会えず。2011~... >>