わが「アコギ演奏曲リスト50 selected」 発表!!

【2011年11月11日(金)】
 ブルースを父とし、ロックを友として、もっぱらリスナーの立場から、ひたすら〝ロック屋〟として生きて来て41年(since1970。この時、ボクは中1)。

a0141884_19564961.jpg

 この間、今日(こんにち)まで、聴くべき多くの曲を聴きながら生きてきたわけなのだが、先日、ふと、今の自分がアコギで弾き語り出来そうな曲のストックがどれくらいあるのかの〝棚卸し〟をかけてみようと思い、調べたたところ、以下の50曲をリストアップすることが出来たというわけなんよ。
 072.gif表中の印(しるし)は「=弾ける △=練習中 =研究中 」の意味。Keyは、現在、調査中につき、出来次第、更新します~。
 クリックすると、デッカくなるよん


a0141884_1918921.jpg

 072.gifさらに=弾ける △=練習中 =研究中 」をそれぞれソートしてみたところ、以下のとおりになったのであ~る。
 この表もクリックするとデッカくなるんよね

a0141884_19273064.jpg

 英語の曲が圧倒的に多いのは、何も〝スカしている〟わけでも何でもなくて、コード進行を調べるの際に、ネットでフリー(タダで)DL出来るのは英語の曲しかないという、実利上の理由からなのであります。

 リストを見てお気づきかも知れないが、ビートルズは1曲も入っていない。
 なぜなら、ボクは、以下の理由でビートルズが大ッキライだからなのである。
 072.gifそもそも、バンド・ネームがダサ過ぎだ。これでは、ザビアクガート楽団と大差ないわな。ずーとるびに名前をもじられるような脇の甘さもイヤ!!
 072.gifブルースを根っこに持っていないバンドなので、ロックとしてのグルーヴがほとんどない。こんな音じゃ、ワシの魂は揺さぶられへんのじゃい!!。
 072.gifロック・バンドではなく、コーラス・グループとしての認識。ハモるようなバンドは大キライなんじゃーーーい!!
 ただし、個人単位で、ジョン・レノンとジョージ・ハリスンは、大スキ。

 さて、今後は、この<チャート表>を指標として、何年かかってでも、に、そしてにする努力をコツコツ続けながら、さらに精進しようと決心したわけなのだ。
 そもそも、これ以外の曲を弾いて歌うつもりは、もうあんまりないからね。
 つまり、ゴールはもう見えてるんだわさ。
  ちぇすとーーーーーッ!!

 あっ、そういえば、この曲も弾けたんだわ。



a0141884_2024937.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-11-11 19:19 | 音楽とわたくし | Comments(2)
Commented by トオル at 2011-11-18 19:13 x
東京ドームも近いですな。(笑)

私もやってみたいのが満載ですわ。
Commented by misaochan3x6 at 2011-11-20 18:57
自分でいうのもおこがましいんですが、恥ずかしながら、あれからやっと8ビートのストローク・パターンを身に付けたたので、夏の大阪とは格段に進歩しましたで。
今度お会いする時は、もうちょっとマシな姿をお見せできると思います。 
今度こそよろしくお手合わせお願いします。m(__)m


<< 「みーちゃんとわたくし」最新ロ... おかげさまで容体は。 >>