人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。

【2011年4月16日(土)】

阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。_a0141884_181478.jpg 買う気満々で「ばらの坂道(下)」を求めて阿佐ヶ谷「書原」にチャリる。

 入店時、入れ違いに国語学者の金田一 秀穂(きんだいち ひでほ)氏とすれ違う。
 あれっ、杉並区移住!?

 しかし、この本は、まだこの店の棚には並んでいなかったのである。

 いや、それにしても日中の気温は高く(最高気温26℃?)、日中は、今年お初のビーサンと半パンで過ごしたのだった。ぅわお~!!



阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。_a0141884_18241487.jpg さて、その後、一旦帰宅して身支度を整え、お気にの梅里中央公園に移動す。
 持参したのは、ウィスキー、マグカップ、炭酸水の 「ひとり酒場」 3点セットなり。やっほー!!

 ここで酒を飲みつつ、来週の仕事の段取りを構想するのであ~る。




 今の居所に移り住んだのが1997年。その時以来、何かにつけてこの公園で酒を飲みながら、その時々の仕事の段取りについて構想して来たのよん。むふふ。(そんなこんなで、もう14年か…。)

 さて、1週間前の花見を経て、桜は散ってしまい、すでに季節は新緑の侯に移行す。
 いや~、それにしても自然の営みって素晴らしいね~。適当に距離を置いて付き合っている分にはね。
阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。_a0141884_18345655.jpg

 ん!? ところで、また選挙か。今度は区議選。
阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。_a0141884_9422896.jpg

 <塵芥(ちりあくた)よりも軽いあなたとボクの一票>に、じゃ、一体どれだけの価値があるっていうのさ。

阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。_a0141884_9561022.jpg そもそも、自分たちにとって大事な何かを託すのに、どうしてそんなに簡単に、会ったこともなければ話をしたこともない見ず知らずの他人を選べるんだい。
 しかも、ただの紙切れ1枚に候補者の名前を1回書くだけの安易極まりない方法でさ。

 多数決だとか、民主主義だとか、まったくどうかしてるぜ、この<近代>ってやつは!! 一体いつまでこんな不健全、かつ、不完全なシステムに甘んじてなきゃならないんだよ。
 かーーーーっ、ぺっ!! 
by misaochan3x6 | 2011-04-16 17:54 | しょのほか


<< on books. 上野お散歩 ひとり「みかん」。 >>