三連休ア・ゴー・ゴー2011・冬。(4)

【2011年2月13日(日)】-②

 陽も落ちてから、チャリで阿佐ヶ谷に外出。
 かねてから気になっていた「バーガーキング」へと向かう。
 外はすっかり暗くなっている。夕方、5時半過ぎだっていうのに、まるで夜なのだ。

 ところで、「バーガーキング」、かつて日本上陸を果たしたものの、ついにこの国の人民からの支持が得られず、一度は撤退したが、再び上陸を果たす。諦めが悪いっちゅうか、むしろ、エエ根性しとるやないかい。。

a0141884_19433539.gif 同じように、北欧家具の「IKEA」も、ボクが上京した1977年頃には、日本上陸を果たしたものの、やがて、ここも日本人民からの支持が得られず撤退したことがあるし、PCメーカーの「GATE WAY」も、同じような道をたどったのだった。
 「GATE WAY」、再上陸したんだっけ?
 好きだったんだよな、あの乳牛みたいなツー・トーン。

a0141884_19162952.jpga0141884_19164297.jpga0141884_19165533.jpg









 店舗デザインは、マクドナルドよりもアメリカンな感じ。
 〝ダブルベーコンバーガー〟390円を購入。さっそく、カブリつく。

a0141884_19183070.jpga0141884_19184380.jpg ま、なんちゅうか、食べ続けると、確実に体に変調を来たしそうな、添加物たっぷりでマニュアルどおりの既製品(レディー・メイド)な味わい。

 でも、バンズはふっくらしているな。




a0141884_19254426.jpga0141884_19253049.jpg んじゃ、ことのつでに、間髪入れずにマクドナルドの味はどうかと、同じく阿佐ヶ谷のマクドナルドへ。

 こっちの方は、店の前に客が並んでいたんだわさ。

 〝チーズ・バーガー〟を注文。120円なり。

a0141884_1931710.jpga0141884_19312119.jpg ふむう、こっちは、バンズがぺったんこだ。

 味は、吉牛みたいにしょっぱいな!!
 ケチャップも、しくこくカラむ感じ。

 食べ比べてみると、「バーガーキング」の方が、味はおだやかだ。


 ま、両方とも、だからどうしたって感じ。
 頭の悪い亜米利加人なら、きっとこの味は、毎日OK牧場なんだろうな。

 帰り、「書原」に寄り、東陽片岡(青林工藝社)と久住昌之×谷口ジロー「散歩もの」(扶桑社文庫)を買って帰宅す。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-13 19:08 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 〝ジミ・ヘン・コー〟ドって、知... 三連休ア・ゴー・ゴー2011・... >>