ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶の会」&「新年会」に行って来ました 2011。

【2011年2月5日(土)】

 さて、今年も〝ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶の会」&「新年会」〟に行って来ましたよん♪
    072.gif2010年の〝ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶の会」&「新年会」〟アーカイヴ。
    072.gifそれ以前の、〝ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶の会」〟アーカイヴ。
a0141884_14151436.jpg

 072.gif今回、ミナちゃんから届いたインビテーション・メールはこちら。
    ▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本年もよろしくお願いいたします*
 2005年夏頃から、ティーブレンダーミナクマリとパティシエまりこさんとではじめた趣味の紅茶会。
 2011.2.5 (sat)@後楽園まりちゃん家にて、久し振りに開催します。
 ・会費/1,000yen
 ・集合/場所14:00 地下鉄 後楽園駅改札
 
 今回、久し振りに<フレイバーチャイ特集>! バレンタイ ンが近いので、ショコラ系を中心に魅惑の味わいをお楽 しみいただけます。
 スイーツは、スコーンと、チョコバナナシフォンとあと何か作るわ~、とパティシエまりこさんより。
 2010年の選りすぐりダージリンのテースティングももちろんしていただけますよ。食べてのーんで、幸せな一時をご一緒しましょう。

 さて、紅茶の会後は、17時から、ご要望が多かったので、<酵素水の作り方講座>も行います。材料費1,000~1,500yen (酵素水付き)。ご希望の方はお知らせください。一時間ぐらいを目安に行います。
 *酵素水を自宅で生野菜などを材料に簡単に作る方法を お伝えします*
 酵素とは、腸内で食べ物の消化や分解を行い、栄養の吸 収などを助ける大切な物質。市販の酵素は、品衛生法の規定があり、加熱殺菌されて販売されています。酵素は熱に弱く、加熱殺菌によりせっかくの酵素が少な くなっています。
 手作り味噌などの・酵食品、無農薬で育った果物、野 菜を生で摂取する機会が減って来た現代、手作りして元気なからだを作りましょう!
 参考書籍:「 酵素」が病気にならないからだを作る 

 講師 minakumari(ミナクマリ)/Sitar奏者&シンガー・ ソングライター
 日本人初のコルカタ ディプラス紅茶専門学校卒業。紅茶専門店にて、新商品の開発を行なう。雑誌 misakiでレシピの提案、グッズのプロデュース、カフェでのハーブや紅茶の商品開発なども手がる。
 一 年前から酵素水作りを始め、その素晴らしさに目覚める。

 さらに!夜19時ぐらいからは<新年会 カキ鍋>を行います!
 夜だけ参加でも、昼だけ参加でも酵素水講座だけでも 構いません。定員がありますので、ご希望の方は、Mailで、お知らせ くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 072.gifんじゃ、写真アーカイヴいきま~す。ルルル~♪

a0141884_1428503.jpga0141884_1429542.jpga0141884_14291672.jpg









a0141884_14483232.jpga0141884_1449058.jpg この日集まった善男は、ボクとおさむくんの2人。
 そして、善女は9人。

 毎度ながらの、女の園だ~。 
 ぃやっほ~ぅ!!



 072.gifこの日のテイスティング・シート。
a0141884_14513058.jpg

 072.gifそんでもって、この会のお楽しみは、何ちゅうたかて、パティシエまりこさんのお菓子なんよ。

a0141884_1453422.jpga0141884_14535852.jpg そうよ、「スイーツ」いうなあぁぁぁ~、「お菓子」ていえぇぇぇ~。ジャーーップ!!

 ついでにいっとくと、「コンフィチュール」も、「ジュレ」も許さへんでェ~。
 「ジャム」ていえ、「ゼリー」ていえぇぇぇ~。ユー、ジャップ、オーール!!


 写真左が、ナッツとチョコ・チップのスコーン。写真右が、チョコとバナナのシフォンケーキ。両方とも、出来立てだよ。053.gif

 それにしにても、いつもながらに手早くシュアーなまりちゃんの手際。惚れてまうわぁ~。
 (^ε^)-☆Chu!!
 シフォンケーキのあの絹のようなふわふわの食感は、卵白のなせる業(わざ)なんだそうな。ふ~ん、やるな~、卵白。
 毎度のことながら、あっという間に完食。おいしいものは、ゆっくりなんか食べていられないぜ。がおー!!

a0141884_15222623.jpga0141884_15223887.jpg 続いて、プリンの登場だ!!
 キャラメル・ソースがタマらん!!

 プリンとキャラメル・ソースをスプーンで掻き混ぜて、下品な感じでじゅるじゅるじゅる~って一気飲み。

 う~ん、これもタマらんぜ。
 うひひのひ!!

 これに、フォア・ローゼズ(バーボン)を垂らして飲むと、さぞやとウマかろうて。やっほーい!!

 072.gifさて、紅茶のテイスティング&お菓子を十分に楽しんだ後は、ミナちゃん講師の「酵素水づくり」のワークショップに移行。
 a0141884_15353150.jpga0141884_15354380.jpga0141884_1535586.jpg










 酵素水づくりには、ボクはきっぱり無反応、ゴメンね、ミナちゅわん。

 072.gifで、この間、まりちゃんと、参加者のよしのさんと一緒に、この後の「新年会」の鍋の材料の買出しにGO。
 牡蠣やら鱈(たら)を買った、まりちゃんちの近所にある小石川の魚屋さんの店頭には、お仏蘭西の高級アパレルの日本法人のプレス担当者です、と紹介されても信じてしまうほどの、素敵なたたずまいのマダ~ムがお店番なのだ。
 どうしちまったんだい、小石川。ぅわ~お!!

 072.gifいや、実はこの辺りは、結婚した時に初めて住んだ土地なんだ。
 1985年の夏のことなのさ。
 ここに、こんな魚屋さんがあるなって知らなかったよん。

 ちなみに、本籍って、結婚したら好きな所に決めることが出来るので、僕の本籍は、結婚生活を始めたマンション(ていうか、アパート)の住所にしたんだよね。
 だから、本籍は小石川なのさ。
 で、26年前に両親が上京して来た時に泊まった近所のホテルはいまやマンションに変じ、あおの頃、奥さんが買い物に通ったスーパーも、今は名前も変わって新しくきれいになって、大型マンションの1階に収まっていたのだった。じわわ~~ん。 

 072.gifさあ、19:30頃からは、「紅茶の会」ならびに「酵素水つくりワークショップ」の参加者はお帰りになって、残った一部の参加者にニューカマーを加えて「新年会」に突入だ!!
 ランダム写真アーカイヴいくぜ。ちぇすとー!!

a0141884_16165432.jpga0141884_1617724.jpga0141884_16172063.jpg









a0141884_16173998.jpga0141884_16175245.jpga0141884_1618447.jpg









a0141884_16244012.jpga0141884_16262460.jpga0141884_16263693.jpg









a0141884_16271470.jpga0141884_16272639.jpga0141884_1627372.jpg









                     え~っと、一番右の写真は、〝闇鍋〟ではないよ。
 これは、ボクが作った〝サングリア〟なんよね。おほほ。

 072.gifというわけで、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい楽しんで、帰りの地下鉄丸の内線は、中野坂上最終便だったんだ。
 つまり、地元駅のかなり手前で降ろされちまったってわけなのさ。
 で、タクシーで帰還。
 お金を払う時に、タクシーの床に100円が落っこちていたので、それを有効利用したのだった。
a0141884_16393516.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-11 14:01 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 三連休ア・ゴー・ゴー2011・... アガらない1日。 >>