阿佐ヶ谷で過ごす1日。

【2010年10月16日(土)】

 Well,well,well・・・もう、日本には四季などははなくなってしまって、いまや夏と冬しかなくなってしまったんかいな~。この日も、昼間は結構暑くて、夏のお約束衣服(Tシャツ、短パン、ビーサン)で過ごしたんだわさ。

 さて、探している本(マンガだよ)を求めて、高円寺~阿佐ヶ谷のブック・オフを巡回するも、その本は見つからず。

a0141884_18591015.jpg 腹もへったので、JR阿佐ヶ谷駅南口すぐの「富士そば」にイ~ン。

 店内の自販機で大盛り(そば)のチケットを買い、カウンターに差し出すと同時に、「ちくわ天ぷら」をエクストラ・オーダーす。

 厨房から店員のおっちゃんが、「スープはいりますか?」というので、わけもわからず、「はい!!」と元気よく応答したんだわさ。

 ところで、スープって何さ? わお!!
 出されたお盆を見るやいなや(as soon as)、「ちくわ天ぷら with スープ」の意味がわかったんよ。つまり、お皿に入れたちくわ天ぷらに、暖かい出汁(だし)汁をかけたメニューだったのよん。 
 何だよ、それだけか~い!! というわけで、遅いお昼の「富士そば」ランチを済ませて(午後2時前)、一旦帰宅。

 で、この日は、この度、友人との共同事務所から独立して一級建築士事務所[H2DO]を開設した友人の久保さんと阿佐ヶ谷で飲む約束をしていたので、JR阿佐ヶ谷駅で5時pmに待ち合わせの5時pmまで、居間でゴロゴロTVを観る。
 やがて約束の時間が近づいたので、チャリで待ち合わせ場所に向かう。
 無事合流し、ひとまず、ボクの知り合いの三重県在住のガラスアクセサリー作家の杜多一菜子(とだ いさこ)さんの作品展示会開催中の「ギャラリーOPPO」へと向かう。
 展示会風景は、こちらなり。

a0141884_20195578.jpg その後、「鳥貴族」阿佐ヶ谷店にGO!!
 事務所開きを祝って、カンパ~イ!!

 彼は、デザイナー仲間と西麻布<le baina(ルベイン)>で「Design Heart 2010」というイベントを10/26(火)~11/5(金)まで開催するとのこと。

 このイベントでは、雑貨からプロダクト、家具などオリジナルデザインの商品も並び、購入も出来るとのこと。
 

 開店早々の6時pmから飲み始めた、我々の飲み。年齢差17歳に、いささかのギャップなし。
 楽しく語らった2時間半だったのさ。やっほー!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-17 18:42 | 自分遺産 | Comments(0)


<< バンパイア@手塚治虫(1966... 三連休ア・ゴー・ゴー(3)  >>