人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。

【2010年9月19日(日)】

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_18481151.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_18322647.gif 「東京みかん」代表のミヤさんからのメールがこれなのさ。
  ▼


 072.gif東京みかんからのお知らせ

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。それにしてもあついですねー。


 はてさて、今回は日頃お世話になっている方からのお誘いのお知らせです。

 突然ですが<猿島ビーチ>にてBBQ大会開催by「日曜酒場」を開催します!

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_20191413.jpg

  日時:2010年9月19日(日)午前中からスタート!
  場所:横須賀市 猿島ビーチ
    横須賀中央駅または横須賀駅から三笠桟橋へ徒歩15分。そこから船でGo!
    詳しくは下記リンクにてどうぞ。
  http://www.sarusima.com/

  「日曜酒場」の主人:ハヤト氏(板前/料理人)
  焼き場支配人:ジュンジ氏(仕込みのサングリアは絶品)
  焼き方:各自でいろんなネタを焼きまくり

  参加費:飲み食べ放題3500円です(持ち寄りも大歓迎)
  参加方法:現地集合です。島に着いたら連絡ください
   (できたら事前に連絡をもらえるとありがたい)
   連絡先:●●● ●●●-●●●●-●●●●

 子連れさんも多いです! 無人島を存分に楽しみましょう!

 ※当日は楽しく事故が起きないよう万全を尽くしますが、万が一事故などが起きた場合は各個人の責任とし、こちらでの責任等は一切負わないものとしますのでご容赦ください。 


三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_2084672.jpg 横須賀もお初の土地なら、猿島もお初の島なり。
 ってゆ~か、猿島なんて知らねェ~~~~っ!!

 東京湾唯一の無人島なんだってさ!! 
 リ、リアリ~~~~ッ!!


 いやはや、いつもながらに、オレって何にも知らないんだな~~~~っ!!

 というわけで、この日、地元のみかん仲間の久保さんと丸の内線西新宿駅のホームで11時に待ち合わせてしゅっぱああぁ~~~~つ!!

 お初の土地と、お初の人との出会いは確実にものにしておけなければね。

 ボクにはもう時間がないんよ。(>_<)
 さて、品川で京急快特「久里浜」行きに乗り、横須賀中央で下車して三笠桟橋の発着所に急ぎ、12;30出航の船にギリで間に合う。
 
三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_224583.gif

 そうえいば、発着所のある三笠公園は、クレイジーケンバンド の「タイガー&ドラゴン」 の歌の中に出て来た場所ではなかったかしらね。
 歌詞どおりに、ドン突きにあったのだ。
 さて、離岸だ。
 072.gifここからは、写真アーカイヴだ。うりゃ~~~ッ!!

 日露開戦に活躍した戦艦「三笠」を見ながら離岸。艦内観覧可能なのだが、きょうは時間がない。またいつかね。

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_10363151.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_10364985.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1037674.jpg









三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_10475771.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_10481244.jpg やがて前方に島が見えて来る。
 9月も後半だというのに、この日は何という暑さなのであろうか。
 最近は、昼間は暑くても夕方からは涼しくなるので、風をひいてはいけないと、ズボンと靴を履いてきたのだが、この日は完全に失敗だった。
 半ズボンとビーサンで全然大丈夫だったのだ。

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_10544233.jpg

 わお!!ビーチには人がいっぱいだ。実は、あれこそが猿!?
 ま、ボクもその内の1人になるのだが。ぐへへ。
三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1054554.jpg

 島には15分で到着。下船して、桟橋からビーチをつなぐボードウォークを歩いて「日曜酒場」会場へと向かう。てく、てく、てく。
 焼き場支配人のジュンジ氏から聞いていた、最奥のオレンジ色のテントを目指す。

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1142545.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1143917.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1145112.jpg









 
 やがてテントが見えて来たぞ。おっ、あれだ!! 

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_11491219.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_11492820.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_11494912.jpg









 初対面となる焼き場支配人のジュンジ氏と交わす挨拶もそこそこに、さっそく氏自慢のサングリアをぐび~り。
 ンま~~い!!
 すぐさま、オリーブオイル鍋に移行。グリルの上小さな金属バットを乗せて、そこにオリーブオイルを満たして小鍋がわりに仕立てただけのシンプルな作り。
 具となるのは、鶏のレーバーとハツ(心臓)。
 いや、これがまた、ンま~~い!!
 オイルフォンドューというよりも、もっとストレートで野趣あふれるキャンプ・フードなり。
 シーズニングは、塩とコショーのみだとは、今回の「日曜酒場」の料理人であるハヤト氏の談。ハヤト氏とも、今回、初対面なのだ。
 実は、鶏の前にニンニクの具があったんだそうだが、食べ終わってなくなっちゃったらしいんだ。でも、満足さ。
 このレシピ、すごく簡単だから、今度、伊豆大島キャムプで試してみようっと。うひひ。
 それに、ジュンジ氏のサングリアも、赤ワインにリンゴやグレープフルーツを入れて2~3日漬けておくだけなんだってさ。これもいただきだ。
  
 さて、ここからは、ひたすら飲み、食い、かつ飲むといった有様だ。
 ハヤト氏の手になり繰り出されるメニューの数々。
 ラインナップは、牛肉のシュラスコ → スペアリブ → ホタテの醤油バター焼き → 焼きそばへと続く。
 ちぇすとーーーーっ!!

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_121192.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12112654.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1211423.jpg









三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1212650.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12122097.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12123761.jpg









三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12282395.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12341581.jpg 今回の参加者は、総勢15名(2家族、3カップルほか)。お子ちゃま2人が含まれているのよん。

 ところで、酒場支配人のジュンジ氏は、アパレル関係の仕事をしていて、お仏蘭西で12年の在住経験があり、現地で会社も興していたことがあるのだとか。しかも、永住権を取得済みなんだって。
 やるね~。

 そんでもって、料理人のハヤト氏は、そのお仏蘭西でジュンジ氏のアシスタントをしていたとかで、現在は、品川の肴専門の居酒屋で板前を務めるプロの料理人なんだそうだ。きょうは、奥さんと2人でおもてなし。
 みんな、多彩で国際的なキャリアなんだね~。たのもしいぜ、サムライ・ジャポン。

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12453579.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12454819.jpg いや、それにしても暑かった。
 メンバーの中には、海に入る人もいて、まるで真夏の有様。もちろん、お子ちゃま2人は当たり前さ。
 
 う~んこうなることがわかっていたら、ボクも海パンはいて来るんだったな~。
 それに、ここに来ている客も、来なれているのか、泳いでいる人が多かったな~。
 キショーめ!!

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_12543515.jpg ボクらがテントに到着したのが午後1時ちょい前だ。
 さあ、そこから宴は始まり、ほぼノン・ストップで焼き物が出され、食いまくり、飲みまくること約2時間。

 いよいよ、BBQ締めのお約束は焼きそばの登場だ。
 これでフィニッシュ。
 
 参加者全員で撤収作業。ごみを片付けて帰りの船に乗船。
 猿島を後にしたのだった。


三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_130404.jpg三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_1305134.jpg 072.gifジュンジさん、ハヤトさん&奥さん、ありがとうございます。
 ものすごく楽しかったです。

満足の2時間@猿島でした。

三連休ア・ゴー・ゴー(2) 「日曜酒場」猿島BBQ。_a0141884_13235217.gif

by misaochan3x6 | 2010-09-20 18:27 | トラベローグ


<< 三連休ア・ゴー・ゴー(3) 三連休ア・ゴー・ゴー(1) >>